Q&A

クルージング

公開日 : 2007年09月19日
最終更新 :

12月にエジプトに出かける予定で、ツアーを調べているのですが、4拍5日のクルーズがが入っているツアーがあります。夜の過ごし方などどうなんでしょうか。友人は、町のホテルに宿泊すれば、夕方や夕食後に街を散策できるのではというのですが。体験済みの方様子をお聞かせください

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 昨年エジプトでクルーズしてきました

Terra Africaさんの情報でほぼ十分と思いますが,個人的感想も含めて何かの参考になればと思って書きます.

乗船後,観光地に近いいくつかの港に停泊しながら進みます.停泊すると必ず次の出航予定時間が掲示されますので,その時間までは周辺を歩けます.私の記憶では,ホルス神殿に行くときは馬車に乗らないといけない距離でしたが,その他,コムオンボやルクソール,クヌム神殿は歩いて行けたと記憶しています.ルクソールでは買い物を楽しみました.

町のホテルに泊まると町歩きができるという利点もありますが,暑い時間帯に,船の上でビールなど飲みながら,移り行く景色を眺めるのはかなり贅沢でよろしいのではないかと思います.

それから停泊時にツアーガイドさんが同行してくれるときはいいのですが,それ以外に自分たちだけで下船する場合,船でカードを渡されます.そのカードの数で,船に戻ってきた人数を確認するので,必ず受け取り,また戻ってきたら返さないといけないようです.私は,カードを持って追いかけてきた船員さんを,しつこい現地ツアー勧誘と勘違いして受け取りを断固拒否してしまい,後で気まずい思いをしました...

ちょっと取り留めない情報になってしまいましたね.私の経験は旅行記にまとめてありますのでご参考まで.
    http://www.geocities.jp/mauilover/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨年エジプトでクルーズしてきました

mauiloverさん、お返事ありがとうございます。世界一周のクルーズをすることはないでしょうから、ナイル河で楽しもうかなという気になりました。出発予定は12月なのでまだ時間の余裕があります。友人と相談します。旅行記も拝見しました。娘夫婦が11月末から南ア・ケープタウンに3ヶ月ほど滞在します。現地の友人からはヨハネスブルグ経由は避けるように言われているようです。でも,mauiloverさんの旅行記を見て少し安心しました。また何かありましたら質問させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 御希望のツアーの内容が分かりませんが、

クルージング中はその船が宿泊所になります。停泊しているなら船から下りて街を見ることは出来ます。ルクソールからアスワン間4泊5日のクルージングをしましたが、港と町まで少々距離がありますので馬車などを使わなくてはなりません。アスワン、ルクソールなど暗くなってからも町を歩いても問題ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 御希望のツアーの内容が分かりませんが、

Terra Africaさん、お返事ありがとうございます。質問が唐突で申し訳ありませんでした。検討中のツアーは、「母なるナイル河クルーズとアブシンベルの夜明け10日間」という名鉄のものです。まずカイロ観光後、空路ルクソールへ。クルーズ船へはルクソール西海岸観光後、乗船。午後東海岸観光、翌朝ルクソールからエスナへ、終日船上(この日は終日船上、もったいないような気もするのですが、陸路でもバスで移動することになるのでしょうね)夕刻エスナ着、水門通過の順番を待ってエドフへ。翌日、ホルス神殿観光後、コム・オンボへ。コム・オンボ観光後、アスワンへ。午前着下船して、空路アブシンベルへ。8日目カイロに戻って、帰路へというスケジュールです。

• いいね! 0
    • コメント 0件