07/09/19 21:21

Re: ナミビアからジンバブエへ

今年の5月にWindhoekからボツワナ経由でVic Fallsへ行きました。

もし、ビザ代を安くというのであれば、お勧めできませんが、1週間くらいかけて道中を楽しみたいのであれば、以下のコースが可能です。
Windhoek-(コンビと呼ばれる乗り合いバン)→Gobabis-(ヒッチハイク)→Buitepos-(徒歩あるいはヒッチハイク。国境越え)-Charlshill→(バス)→Ghanzi-(バス)→Maun-(バス。途中一度乗り換え)→Kasane-(タクシーあるいはヒッチハイク)-国境-(タクシー、ヒッチハイクあるいはごくまれに来るコンビ)→ビクトリアフォールズ

Windhoekからボツワナ方面に、週2便の予約制コンビがあります。
電話 0812135138
私が行ったときは、金曜と日曜の朝6時出発でした。予約制と知らなくて、満員で乗れなかったので、どこまで行けるか分かりません。Maunあたりまで行けると思います。
あと、MaunのAudi CampがWindhoekからのシャトルバスを運行しています。
MaunからKasaneは、バスの本数も多く(2時間に1本くらいあるみたい)、移動しやすくなります。
KasaneからVic Fallsは、ホテルのシャトルバスなどもあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • !!ありがとうございます!!

    おお~!!貴重な情報、有難うございます!!
    ボツワナど真ん中突っ切るルート!まさに私が知りたいところのど真ん中です!!
    カプリビ回廊から入るルート(カティマムリリョ→ンゴマブリッジ)を試した方にお話を聞いたのですが、公共交通機関・宿がなく、レンタカーを使わずに越えるのは厳しいぞ、と言われてしまいました。
    マウン→カサネ→ビク滝ルート、試してみます!
    本当に有難うございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/20 23:47

    Re: !!ありがとうございます!!

    私も情報がなくて、駄目ならWindhoekに戻るつもりで行ったら、なんとかなりました。

    一番困るのはGobabis-国境-Charles Hillだと思います。

    WindhoekからGobabisまでは、平日ならCombieが沢山ある(1日27本くらいでているらしい)ようですが、そこから先はヒッチハイクかタクシーしかありません。ヒッチハイクは、国境まではNT$30が相場と、一緒にヒッチハイクしたおばさんが言っていました。国境付近で働いている人が街まで来て、小遣い稼ぎでヒッチハイカーを乗せているみたいです。Gobabis行きCombieで聞けば、どこでヒッチハイクできるか(どこに小遣い稼ぎの車がくるか)教えてくれます。

    国境のナミビア側にゲストハウスが1軒あります。

    CharlesHillには、ゲストハウスが1軒。Kali Guest Houseという名前です。鉄工所の2階みたいなところで、周りに柵があって、そとからは入れないのですが、国境に電話番号が貼ってありました。これをメモしておいて、近くから電話するといいと思います。

    国境からCharlesHillまでは多分数キロ。歩けない距離ではありませんが、夜は真っ暗なのでヒッチハイクできればその方がいいと思います。

    そこから先は、バスもあるし、街なら宿もあると思います。