Q&A

バターワースからクアラルンプールへ

公開日 : 2007年09月19日
最終更新 :

10月初旬にマレーシアからペナン島へエアアジアで向かい、帰りはバターワースからマレー鉄道を使ってKLへ戻ろうと考えています。

そこでいくつか質問があるのですが、

・ペナン島からフェリーでバターワースへ向かった時、バターワースの駅は比較的近場にあるのか

・バターワースからKL行きの鉄道は本数が少ないと聞いたのですが当日でも切符は買えるのか(何時ころ発車するのか)

初めての東南アジアなので不安が多いのですが、もしこの路線利用された方いましたら何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: バターワースからクアラルンプールへ

りゅう100さん、初めまして
    もう帰国されていることと思いますが、
    私は6月にバンコクからバタワースまで夜行列車で行き、
    バスでタイピンへ往復し、また夜行でバンコクへ戻りました。

次回は、バタワースからKLへ向かいたいと思いますので、
    りゅう100さんの体験をお聞かせいただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バターワースからクアラルンプールへ

今年7月末、バンコクからバタワ-スまで鉄道を利用し、
    バタワ-ス往復フェリ-利用し、ペナン島に一泊した後、バタワ-スから鉄道でKLへ向かいました。
    バタワ-ス駅は、鉄道・フェリ-・バスタ-ミナルが隣接しています。
    22:00発の列車のチケットは、(平日のせいか?)前日の昼頃に購入しましたが、余裕で二等寝台の下段が手に入りました。バタワ-ス乗車時にも、空席はあったように思いますが、、、。
    地元の人に聞くと、ペナン島内でも購入できる所があるらしいとのことでしたが、、、場所は覚えていません。やはり、直接駅での購入の方が確実で良いとのことでした。
    週一便(日曜日)で、バタワ-ス発14:00があったみたいですが、現在は?です。
    インド好きの私は、ペナン島はじめマレ-シアは、居心地が良かったです。
    楽しんで、出掛けてきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/19 17:19

Re: バターワースからクアラルンプールへ

バターワースのフェリー桟橋から駅までは近いです。
    陸橋を200mほど歩いた覚えがあります。

鉄道の時刻はマレー鉄道のサイトで検索できます。
    http://www.ktmb.com.my/
    (クアラルンプールの駅はSENTRAL KUALA LUMPURを選択)
    本数は日によって1~2本のようです。
    (私が乗ったときは1日に夜行列車1本だけだった)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速調べてみました!やはり夜22時発の一本のみでした。
     とりあえず早めに行って切符買いたいと思います。(買えなかったらバスで...)

• いいね! 0
    • コメント 0件