やはりヒトリゴトで

以前はハンドルネームを昔の映画や落語に出てくる長屋の、ごく庶民、

もうチョットくだけたつもりで、はっつァン(くまサンに並べて)にし

ましたが・・・ところがこの板のシステムの関係で自動的に(さん)が

付いてしまい「はっつァンさん」になり、なんとなくイメージと違いた

だの「はっつ」にした次第で、その点ぼうふらおじさんさん、ぼうふら

おじいさんさんにはなっていない様で、でもひょっとしたら管理者から

の投稿連絡には「さん」が付いているのかなとも思っております。

そしてフツーの教育しか受けていない私たちにしてみれば(は)なのか

(わ)なのかといえば話し言葉、発音通りならば(わWA)以外に発音し

ようがないと思います。

外国人が日本語を習うとき、(わ)の発音がどうして(は)と書くのか

質問されたときの返事、理由がンンンです(てふ、てふは別の機会に)。

ちなみに石油、いしあぶらと書いてオイルになる理由も・・・石頭

は・・アソコはなかなか固くなりませんが、私の事で。

でもタイでは(固い水)が氷の事なので案外その辺に理由があるかも。

寝言や独り言に返事はご無用で。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント