Q&A

台湾・香港の国慶節情報をお願いします。

公開日 : 2007年09月19日
最終更新 :

はじめまして。
僕は、中国の大連で現地採用で仕事をしています。

中国の国慶節(今年は9月1日から一週間)を使って、
香港経由で台湾旅行を予定しています。

航空チケットの予約は無事済んだんですが、
新幹線やホテルの予約はまだ全然していないです。

本土の国慶節時は、台湾自体平日で、
台湾は中国本土の国慶節とは別の日程と聞いたんですが、
(どっかのHPでは10月10日とかいてありました。)

台湾では、10月1日~7日までの1週間は、
オフシーズンになるんでしょうか?

今回の旅行は行ってみよう・・・
くらいの軽い気持ちで行くので、
観光地をピックアップしてるくらいで、順番や日程など組んでなくて、
何日にどこの地域のホテル・・・とか、
何時の新幹線で・・・などまったく決めてなく、
丁度台風シーズンとの事で、
ガチガチに予定を組むとかえって動けなくなりそうで不安です。

こんなどーしよーもない質問ですが、
中国本土の国慶節シーズンに台湾、
または香港で過ごしたことのある方がいらっしゃいましたら
10月初旬のホテル状況や、新幹線状況よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/09/19 15:56

    国慶節→中国共産党の国民党に対する勝利記念日

    台湾でその日が祝日になるはずがありません。
    今年の台湾のいわゆる連休は、9/22~9/25の中秋節連休で
    おしまい。
    http://ca2.cpa.gov.tw/cpa2004/fixpage/html2001/train/10_5_96.html
    10月10日は「中華民国国慶日(※)」という祝日ですが
    今年は水曜日で連休にはなりません。6~7日の土日
    各地の観光地は普通の混み具合でしょう。
    ※1911年10月10日に発生し辛亥革命の発端となった
     武昌起義を記念する日。別称:雙十節。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    1年ほど中国には住んでるんですが、
    勉強不足ですみません。

    普通の込み具合なんですね。
    ありがとうございます。

    去年までは中国に住んでるのに、日本のカレンダーで働いていたため、
    国慶節に初めて連休を体験できます。

    中国の祝日は、歴史に直結してるのが多く、
    内容を知るのがとても楽しみです。
    自分で訳するのは苦手ですが。。。

    ややノープラン気味なんですが、
    台湾を楽しんできます。

    ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件