自力で行く際の難易度

どちらも基本的に最低限駅で行き先を告げてチケットを買うだけの英語力があれば大丈夫、やっかいな乗り換えもありませんし。
ただ難易度はブルーマウンテンズの方がずっと上です。
基本的に小さな田舎駅で鉄道はキュランダ行きが往復2便ずつのケアンズに比べてシドニーは大都会で駅も大きく路線も複雑で、しかも遅延などのトラブルも少なくないですし。
ブルーマウンテンズの帰路は2時間遅れで事情説明のアナウンスが超早口で半分わからず(冬だったので)吹きさらしのホームでけっこう辛い思いをしました。

でもあの空気、あの壮大な景色を思うと行ってよかったと思います。
名所めぐりのトラムは次々来ますし個人で何も不自由はありません。

個人で行くメリットは時間を自由に使えることと
なんといってもツアーの半額以下なので家族の人数が多いほどお得感があることですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました。

すべてツアーにするのではなく、どれかひとつは自力で行ってみようかと思います。

いつも海外に行くときはフリー行動だったので、時間が自由に使えたし、料金も安かったです。
    いくつもツアーに申込みするとかなりの金額になることにびっくりしました(笑

ただ、今回は母と一緒なので、ツアーに申し込んだ方がいいのかな~とも思っています。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件