Re: クレジットカードでの買い物、キャッシングのレート

きのきさん、おはようございます。

>調べてみると、買い物では「海外利用に伴う諸事務処理などのコストとして、1.63%加算されたレートを使用」するとのことです。
>キャッシングにはこのような説明はありません。年率18.0%の利息がつきますが、利用日から支払日までが35日間だったので、利息は1.72%であまり違いませんでした。

利息が17.2%、カード手数料が1.63%であれば(換金時の円ドルレートは除外すると)カード手数料のほうが安い・・んですよね?

>よくこの掲示板などで、キャッシングは利息がつくので、小額でもクレジットカードで払うという方が多いですよね。

私はかねがねクレジット派(特にアメリカでは)と書いてきましたが、クレジット派の方は、手数料の高低以前に利便性を優先されての意見であると認識しています。

>私もそうしてきたのですが、買い物にも手数料がかかっているのですね。

>皆さんは、このような加算はご存知でしたか?
>いつからこうなったのでしょうか?

多分国際クレジットカードが出来たころから手数料はあったと思いますが・・・意識はしていませんでした。

大昔クレジットカード以外で個人輸入をする際には国際為替を買って郵送していたものです。
その再の為替手数料や書留の送料、さらには手間を考えると・・・クレジットカードは便利この上なし。

そういう年齢ですので、海外で現金無しに買い物をして手数料が1.63%と言うのは、当たり前で感覚的に高いと言う気がしない・・・それくらいは稼いでもらってもエエカナ・・・レジット会社にとっては誠に優良顧客状態です。

確かに海外でのクレジットカード利用は、本来店がクレジットカード利用手数料を負担しているのに、利用者から再度取るのは二重取りに見えますが、これは「海外利用に伴う諸事務処理などのコスト」、私は国際間で必要な処理の人件費(?)・コンピュータ費用・通信費・電気代と割り切っています。

クレジットカードが海外でも手数料無しで利用できればうれしいですね。

蛇足
私は利息・手数料が気になる方々のお考えは「当然。もっとも至極」と思っていますので誤解されませんようお願いします。
自分の趣味の領域・・・たとえば日本の鉄道ではどこで切符を分けると何十円安い・・・ファン以外からは「どうでもええやんか」といわれる作業をコツコツやりますので・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 内蔵介さん 蛇足の蛇足です

    ご無沙汰しています
    トピ主さん、横レス失礼

    >どこで切符を分けると何十円安い
    ご同輩! 私も同じです。
    阪急の回数券220円区間、普通(全日時利用可)が、ある金券屋で210円、
    (駅では1枚当り200円)別の店では4枚買うとさらに10円引き。
    時間帯・曜日によっては時差・休日回数券を駅で買うとなおお得。
    それも金券屋で1000円が990円のカードを買うとさらに得。
    昨日、梅田のチケットショップ(都会ではこう呼びます)で985円の店を発見。
    なんば駅周辺の南海回数券は、数軒の店によってだいぶ値段の格差があります。
    回数券といえば、客から買うのではなく金券屋が駅でカードで買い
    口銭をとってバラ売りしているようです。
    今となっては懐かしい(70年千里万博時に一掃?)市民にとって便利だった
    大阪駅・阪神前の地下鉄・市バス回数券のバラ売りのおばちゃんの現代版ですね。

    上記は、ちょっと方向が外れていますね。趣味と実益が半々なので・・・
    大阪のおばちゃんたちと同じく、実益のほうがはるかに比率が高いかも。

    完全に趣味の領域でいえば、乗りもしない遠方のキップの安い買い方の薀蓄話で
    家内にウザッたがられています。
    書名は忘れましたが、東京のどこかの大学教授で長沢規矩也さんが
    著書(「キップの話」?)の中でそんな薀蓄を傾けられています。

    長々と失礼しました。

    蛇足の蛇足
    別トピで「タイ国鉄さんは、かわいいおじいちゃん」と言われ、複雑な心境です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: クレジットカードでの買い物、キャッシングのレ

    内蔵介さん、こんにちは

    >クレジット派の方は、手数料の高低以前に利便性を優先されての意見であると認識しています。

    同感です。使うお金を現金などで持っていくのは盗難とか考えると大変ですからね。

    >私は利息・手数料が気になる方々のお考えは「当然。もっとも至極」と思っていますので誤解されませんようお願いします。

    今回の場合で、金利差0.09%(もっと早く返せば金利差は逆転するんでしょうが)1万円当たり9円の差です。しかも、円ドル相場なんて1日に1円以上動くこともありますので、そっちの方が大きいと思います。だから、個人的には為替が関係するとあんまり考えてもしょうがない気がするんですよ。買いたいときに買い物をする。明日の相場なんていうのは誰にも分かりませんからね。

    >たとえば日本の鉄道ではどこで切符を分けると何十円安い・

    こっちの方は学生時代やってました(笑)こっちの方は為替が関係ないので単純明快ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: クレジットカードでの買い物、キャッシングのレート

    >利息が17.2%、カード手数料が1.63%であれば(換金時の円ドルレートは除外すると)カード手数料のほうが安い・・んですよね?
    そうです。カード手数料のほうがまだ安いのですが、買い物での加算を知らなかったので。

    >海外で現金無しに買い物をして手数料が1.63%と言うのは、当たり前で感覚的に高いと言う気がしない
    変換のレートはもともとドル購入レートですから、両替の手数料はそこに入っているはずと思っていました。
    加算は手数料の二重取りでは?
    何のコストに使われているか、クレジット会社に開示を求めたい気分です。

    もちろん、おっしゃるようにクレジットカードは便利なので、これでやめるということはありませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件