最後に、

トピックまるごと削除と言う素晴らしい解決方法があるのだから、
無意味な話し合いは止めるべきですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ヒトリゴト・・・です。

こんにちは も コンニチワ も それぞれお好きな方を使われれば良いのでは・・。 

落語の(ですぞ)はっつあんが常用する コンチ には は も ワ もありません。 ややおもねった口調で登場する時には やや頭にアクセントがつく コンチワ で 語尾が強いから 表記すれば ワ でしょう。

元気の良い小学生が通りすがりに挨拶するのは 育ちの良い子は 今日は・・と下げますし、 腕白坊主は コンチワ・・もしかすると コンチワア に近くなります。

・・ええ 私はこの頃はつとめて 今日は・・・と挨拶するようにしておりますが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりヒトリゴトで

以前はハンドルネームを昔の映画や落語に出てくる長屋の、ごく庶民、

もうチョットくだけたつもりで、はっつァン(くまサンに並べて)にし

ましたが・・・ところがこの板のシステムの関係で自動的に(さん)が

付いてしまい「はっつァンさん」になり、なんとなくイメージと違いた

だの「はっつ」にした次第で、その点ぼうふらおじさんさん、ぼうふら

おじいさんさんにはなっていない様で、でもひょっとしたら管理者から

の投稿連絡には「さん」が付いているのかなとも思っております。

そしてフツーの教育しか受けていない私たちにしてみれば(は)なのか

(わ)なのかといえば話し言葉、発音通りならば(わWA)以外に発音し

ようがないと思います。

外国人が日本語を習うとき、(わ)の発音がどうして(は)と書くのか

質問されたときの返事、理由がンンンです(てふ、てふは別の機会に)。

ちなみに石油、いしあぶらと書いてオイルになる理由も・・・石頭

は・・アソコはなかなか固くなりませんが、私の事で。

でもタイでは(固い水)が氷の事なので案外その辺に理由があるかも。

寝言や独り言に返事はご無用で。

• いいね! 0
    • コメント 0件