最後に、

トピックまるごと削除と言う素晴らしい解決方法があるのだから、
無意味な話し合いは止めるべきですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ヒトリゴト・・・です。

    こんにちは も コンニチワ も それぞれお好きな方を使われれば良いのでは・・。 

    落語の(ですぞ)はっつあんが常用する コンチ には は も ワ もありません。 ややおもねった口調で登場する時には やや頭にアクセントがつく コンチワ で 語尾が強いから 表記すれば ワ でしょう。

    元気の良い小学生が通りすがりに挨拶するのは 育ちの良い子は 今日は・・と下げますし、 腕白坊主は コンチワ・・もしかすると コンチワア に近くなります。

    ・・ええ 私はこの頃はつとめて 今日は・・・と挨拶するようにしておりますが・・。

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはりヒトリゴトで


    以前はハンドルネームを昔の映画や落語に出てくる長屋の、ごく庶民、

    もうチョットくだけたつもりで、はっつァン(くまサンに並べて)にし

    ましたが・・・ところがこの板のシステムの関係で自動的に(さん)が

    付いてしまい「はっつァンさん」になり、なんとなくイメージと違いた

    だの「はっつ」にした次第で、その点ぼうふらおじさんさん、ぼうふら

    おじいさんさんにはなっていない様で、でもひょっとしたら管理者から

    の投稿連絡には「さん」が付いているのかなとも思っております。

    そしてフツーの教育しか受けていない私たちにしてみれば(は)なのか

    (わ)なのかといえば話し言葉、発音通りならば(わWA)以外に発音し

    ようがないと思います。

    外国人が日本語を習うとき、(わ)の発音がどうして(は)と書くのか

    質問されたときの返事、理由がンンンです(てふ、てふは別の機会に)。

    ちなみに石油、いしあぶらと書いてオイルになる理由も・・・石頭

    は・・アソコはなかなか固くなりませんが、私の事で。

    でもタイでは(固い水)が氷の事なので案外その辺に理由があるかも。

    寝言や独り言に返事はご無用で。

    • いいね! 0
    • コメント 0件