今は、旅行会社にすべて任せる時代ではないです。 >>しかし後からカンタス航空のサイトを見たところ、 >>希望する日に空きが・・。 つまり、早い話が、 ケアンズからエアーズロック行きの国内線の航空券は、 空きがあって、取れそうだという事なんですね。 予定変更なしで、目的がしっかり決まっているなら、 早々に取るべきです。 でも、ケアンズまでのチケットは代理店で取れたのですか? これが確実でないと、直接、自分で手配できませんからね。 気をつけるリスクは、自分で負うにしても、 今は、旅行会社にすべて任せる時代ではないです。 インターネットの普及もあって、 状況に応じて、個人で手配できます。 代理店にそう説明して、 その部分だけ自分で手配します、と正直に言ったほうがいいです。 >>ごく初歩的な質問かもしれないのですが、 >>これは代理店で手配可能なチケットの数が限られていて、 >>個人で直接手配するチケットに関しては残っている、 >>ということなのでしょうか? 言い回しは違いますが、そんな感じですね。 簡単に言えば、 ツアーの団体割引の航空券をバラして、 格安航空券で売っています。 航空会社が代理店にまわせる航空券は決まっています。 繁忙期でなければ、代理店がリクエストをかけて、 航空会社が席を簡単にくれますがね。 >>代理店でキャンセル待ちも受け付けていないチケットなので、 >>オーバーブッキングのリスクが高いのでは、 >>と心配になってしまいました。 繁忙期の場合は、キャンセル待ちもクローズされます。 年末年始は、オーバーブッキングのリスクも高いです。
Re: 今は、旅行会社にすべて任せる時代ではないです。 cat-policeさん、ご丁寧に有り難うございました。 代理店に回せる数は決まっているんですね。その点がなんだか腑に落ちなかったので、これですっきりしました。 ケアンズ行きのチケットも残りわずかだったので、とりあえず代理店に確保してもらいました。エアーズロック行きは自分で取ろうと思います。 オーバーブッキングについては調べれば調べるほど不安になってきますが、そのときはそのときで、という気持ちで行こうかなと思います。 回答頂きましてありがとうございました!