今は、旅行会社にすべて任せる時代ではないです。

>>しかし後からカンタス航空のサイトを見たところ、
>>希望する日に空きが・・。

つまり、早い話が、
ケアンズからエアーズロック行きの国内線の航空券は、
空きがあって、取れそうだという事なんですね。
予定変更なしで、目的がしっかり決まっているなら、
早々に取るべきです。

でも、ケアンズまでのチケットは代理店で取れたのですか?
これが確実でないと、直接、自分で手配できませんからね。

気をつけるリスクは、自分で負うにしても、
今は、旅行会社にすべて任せる時代ではないです。
インターネットの普及もあって、
状況に応じて、個人で手配できます。

代理店にそう説明して、
その部分だけ自分で手配します、と正直に言ったほうがいいです。


>>ごく初歩的な質問かもしれないのですが、
>>これは代理店で手配可能なチケットの数が限られていて、
>>個人で直接手配するチケットに関しては残っている、
>>ということなのでしょうか?

言い回しは違いますが、そんな感じですね。
簡単に言えば、
ツアーの団体割引の航空券をバラして、
格安航空券で売っています。
航空会社が代理店にまわせる航空券は決まっています。
繁忙期でなければ、代理店がリクエストをかけて、
航空会社が席を簡単にくれますがね。

>>代理店でキャンセル待ちも受け付けていないチケットなので、
>>オーバーブッキングのリスクが高いのでは、
>>と心配になってしまいました。

繁忙期の場合は、キャンセル待ちもクローズされます。
年末年始は、オーバーブッキングのリスクも高いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 今は、旅行会社にすべて任せる時代ではないです。

    cat-policeさん、ご丁寧に有り難うございました。
    代理店に回せる数は決まっているんですね。その点がなんだか腑に落ちなかったので、これですっきりしました。
    ケアンズ行きのチケットも残りわずかだったので、とりあえず代理店に確保してもらいました。エアーズロック行きは自分で取ろうと思います。
    オーバーブッキングについては調べれば調べるほど不安になってきますが、そのときはそのときで、という気持ちで行こうかなと思います。
    回答頂きましてありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件