退会ユーザ @*******
05/09/08 21:28

Re: 質問 その2

 メンリヒェン→クライネシャイデックを歩くのであれば、個人的にはグリンデルワルトへ行き、そこからグリントまで一駅、アイガーを仰ぎながら下り、ゴンドラでメンリッヒェンへ上がるのか好きです。
 ラウターブルンネン回りならヴェンゲンまで電車であがり、そこからロープウェイでメンリッヒェンへ上がると思います。

 どちらにしろ、ユングフラウヨッホへ上がる前に歩くことを選びます。
 ぼうふらおじさんさんが書かれていますが、高いところで動き回ったあとで歩くのは結構しんどいので。
 それに何より上記のコースはやっぱりクライネシャイデックに向かって、アイガーを見ながら歩きたいですしね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 質問 その3

    皆様、色々具体的なアドバイスを本当にありがとうございます!
    インターラーケンに6泊するので、お天気と相談しながら過ごしたいと思います。
    元気な間にハイキングというのは もっともですね。
    行きの飛行機の中で 友人とじっくり検討します。
    ベルンやチューリッヒにも行きたいし、できればツェルマットにも行ってみたいし。
    荷物はホテルに置いて身軽に移動できるので、少々の遠出はOKかなと勝手に考えていますが どうでしょう?
    何日あっても足りないかも?
    ベルンでは 新しくできたクレーの美術館に是非行きたいと思っています。

    さて質問その3です。
    この時期にしか飲めないワインがあると聞きました。
    最初は葡萄ジュースで どんどんアルコール度数が高くなってワインになるらしいです。
    何と言う名前のワインか ご存知でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 質問 その3

    グリンデルワルドからひとつ手前のグルンドからのメンリッヘンロープウエイはヨーロッパで一番長い?といわれグリンデルワルドの谷が360度見渡せるオススメルートです。特に朝陽を浴びた谷が見渡せる朝がオススメですが 今はグリンデルワルドへはいるのがバス・・なのでどうでしょうか。 現地でご相談下さい。

    6泊・・・だと ベルナーオーバーランドのREGIONALPASSがオススメかもしれません。 確かベルンから BRIGの手前までカバーします。

    さてこの時期だけのワイン・・・?。 ワインでは有りませんが ドイツ語圏で秋・・・本当はもう少し遅い・・・に出るブドウジュース・・
    JOHANESSBERRY のことでは・・。 

    お好みですが 連中はこれをソーダで割って飲みます。

    もし万一ずうっとお天気が悪くて山が見えなくて・・・午後から晴れたら シーニゲプラッテをお試し下さい。 レトロな登山電車ですが 夕方の ユングフラウ三山絶景です。 たぶん 天気の悪い原因の雨が全部雪で それが夕日・・・この時期は日が短いので、に映えて・・・。