Q&A

TGV チケット受取方法

公開日 : 2007年09月19日
最終更新 :

サンマロ→(TER)→レンヌ→(TGV)→パリのチケット予約しました。

支払い後の確認画面にて下記の表示がされました。
YOU HAVE CHOSEN: Delivery free by post
Your tickets are being printed

メールにて印刷チケットを希望していたのですが、よくわからないまま、この状態となり、メールには、チケットが添付されている様子がありません。
メールには、下記の事項が記載されております。
The method of collection for this ticket is: FREE DELIVERY BY MAIL
Your ticket will reach you in the next few daysat the address you have given : Miss~○○~入力したホテルアドレス

予約が完了したのですが、どのような状態なのかわかりません。
どこでチケットを受け取れるのでしょうか。
メールではないく、ホテルに送られるのでしょうか。

誰かお教えいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 郵送不着時

こんにちは。郵送を選んで届かなかった場合、カードと予約確認票だけでは乗れません。
    駅で再購入と、払い戻し手続きをします。(乗車には必ず切符そのものが必要です)

予約確認票とクレジットカードを提示します。
    同料金で再購入*、使わなかった分の払い戻し用紙★を貰います。

*再購入だと定価だと言われることがあります。職員にルールが周知されていないだけのことなので、
    元の料金だと言い張ってください。
    ここ↓の2番2行めに、au meme tarifとあるのが、同料金という意味なので、印をつけてもっていきましょう。    
    www.voyages-sncf.com/leisure/fr/customerCare/helpDesk/sommaire_aide/sommaire_questions_reponses/livraison_impression_retrait/envoi_a_domicile/

★払い戻し用紙名は、同じく2番にあるapres-vente voyageurs/ envoi a domicileです。

払い戻しは、基本的には、後でSNCFお客様対応係**に郵送(払い戻し用紙と、元の予約確認票、カード情報)、
    後日カード宛マイナス請求です。

**お客様対応係(Service Relations Clients)宛先は、ここの4番に。
    ​www.voyages-sncf.com/leisure/fr/customerCare/helpDesk/sommaire_aide/sommaire_questions_reponses/echange_annulation/echange_annulation_remb/#modifier_resa

大きな駅では、現金で払い戻すことがあります。払い戻し用紙を貰う際に方法をきいてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/21 13:37

払い戻し用紙

ありがとうございます。
    払い戻し用紙は現地で受け取りですよね?
    その他、元の予約確認票はメールで受け取った予約案内、カード情報をもとにトライしてみます。

また、SNCFお客様対応係**に郵送するのは、日本からでもいいのでしょうか?
    現地でキャンセルするのですか?

• 07/09/20 09:18

Re: TGV チケット受取方法

日曜・祝祭日は配達はないが、土曜日は配達がある。
    日曜、祝祭日の集配もなかろう。
    配送センター業務及びそららの間の輸送は土・日曜は止まる。

3~4日+土日 最悪、申込日より7日以内に到着するだろう。

今から余計な要望を入れても、フランス人にそれを消化できる
    能力はないから、物事がうまくいとは到底思えない。
    よって、そのまま何もしないで住所登録したホテルにて受取る
    のが最良策。

書留など特殊郵便の場合、受領時にサインが必要であるから
    ホテルがサインできなれば、局へ持ち帰りとなる。
    その場合、翌営業日に受取人自ら取りに行くことになる。

また、郵便配達人のまったくの裁量(例えば、2階に上がるのが面倒
    とか、玄関のカギが閉まってるとか、ベルがならないとか、
    ホテルのフロントが面倒とか)で、受け渡しが困難と判断された
    場合、配達票のみ受取人(ホテル)へ残していく場合もある。

配達物に関連するフランス人の業務能力はゼロくらいに思って
    いいのでかなりのストレスを感じることだと思う。

まあ、がんばるしかない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/20 00:38

メールアドレス

情報提供ありがとうございます。
    メールにてホテル名と受取希望日をしっかりと連絡したいと思います。

メールアドレスですが、予約確認メールに返信をしました。
    このメアドできちんと届いているか不安だったため、
    サイト下方の「Contact」からメッセージを送付したのですが、
    Document non trouvé
    La page que vous demandez n'existe pas.
    という表示ができてしまいました。

これは、きちんとメール送信できているのでしょうか。
    不安でなりません。

また、昨日予約をし、受取希望日まであと数日しかありません。
    土日も郵便配達は実施してもらえるのでしょうか。
    また、到着しなかった場合、予約確認書の打ち出しとクレジットカードでは乗車することはできないのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メールは

>Document non trouv
    La page que vous demandez n'existe pas.

ちゃんと届いてない可能性が高いですね。もう一度メール書かれてみてはいかがでしょうか?

>到着しなかった場合、予約確認書の打ち出しとクレジットカードでは乗車することはできないのでしょうか。

宿泊予定のホテルにチェックインの時にでも一応ホテルにチケットが届いてないか確認して、それでも届いていなかったら駅に行って事情を話して対処してもらうしかないでしょう(結果はどうなるかは分かりませんが、支払いが済んでいるので乗れると思いますが)。

頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗換えがあると

たしか乗換えがある場合はセルフプリントは選択できなかったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/19 10:40

郵送

punyさん、こんにちは。

punyさんが書かれた英語から判断するに、
    punuyさんは切符の受け取り方法として、「郵送(無料)」を選ばれた
    ことになっていますね。

>Your ticket will reach you in the next few daysat the address you have given : Miss~○○~入力したホテルアドレス

ホテルの住所が、チケットの配送先になっています。

予約のプロセスのどこかで、チケットの受け渡し方法を問う箇所が
    あったと思いますが、そこで(誤って?)郵送を選択してしまったのですね。

また、配送先の住所(ここで日本は選べないはず)として、
    フランスでの滞在先である、ホテルの住所を入力されたようです。

予約は完了しています。

今後の対応としては、

1) もし駅での受け取りなり、セルフプリントなりでチケットが
    欲しいのなら、sncfにメールで連絡して、その旨(郵送の取り消し)
    申し出てみる(できるかどうかは分かりません)。

2) 信用の置けるホテルで、それほど長い期間でもないなら
    ホテルに連絡して、punyさんが到着するまで預ってもらう
    (ただし、100%の保証はありません)。

・・・の2種類になるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: TGV チケット受取方法

この状況から判断すると、郵送になっているのだと思います。でも住所は日本の住所?会員登録はされたんでしょうか?

この状況の分からない点はいくつかありますが、とりあえずSNCFに自分の希望も添えてメールで連絡されてはいかがでしょうか?

フラツーにもその辺のこと詳しく書いてありますので参考にしてみてください。

http://www.france-tourisme.net/f-rail0.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件