Q&A

タイ国鉄ノンカイ行きの寝台予約

公開日 : 2007年09月18日
最終更新 :

スワンナプーム空港の乗り継ぎの合間に、次回の旅行のタイ国鉄東北線の快速列車の二等寝台を予約しようと思います。

空港内でタイ国鉄の寝台予約購入は可能でしょうか。
空港で予約できない場合、ホアランポーン中央駅まで行って直接購入するのがいいでしょうか。
国際線17時着→国際線23時発の乗り継ぎで時間は6時間あります。

車内は冷房が強過ぎなのでノンエアコン車にする場合、上段と下段どちらがおすすめでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 空港内でタイ国鉄の寝台予約購入

    ろっきい様
    以前から懸案の回答の件、お返事ができないままで申し訳ありません。
    気にはなっているのですが、ついつい日時が経ってしまいました。
    かならずお答えしますので、いましばらくお待ちください。

    ご質問の件ですが、来週から訪タイしますので、到着時に空港で尋ねてみます。
    日本なら当然、空港内の旅行代理店で手数料なしで買えるのが当たり前なのですが・・
    その点ドンムァンは目の前に駅があったので便利でしたね。

    6月にノーンカイヘ往復したときは、午後に到着し翌日の夜行だったので一刻でも早くと思い、
    最寄りのフアタケ駅でホァランポ―ン行きに乗る前に買おうとしたのですが、
    駅員にホァランポ―ンで買うようにいわれました。
    先にホァランポ―ン行きの乗車券を買ったので面倒くさがられたのか、
    あるいは発券できないのかは不明です。この点も尋ねてみます。

    もしフアタケ駅で買えないとしても、ホァランポ―ンまでわざわざ行かなくても
    少し東の(アランヤプラテート寄り)チャチュ―ンサオ駅なら買えるのではと思います。
    このことも聞いてみます。
    もちろん、時間つぶしに市内まで出るという選択肢もあるでしょう。

    次に非冷房車の寝台の上下ですが、私なら断然下段です。理由は次のとおり。
    上段は天井に取り付けられている扇風機が近く、風が強かったり音がうるさかったりする。
    窓がないし天井が低いので、圧迫感がある。
    ベッドがセットされてしまうと、上段に上がらざるを得ない。
    下段利用者が終着近くまで寝ていると、上段で過ごさざるを得ない。
    これについては、途中駅で降車した他の下段利用客の座席に移ることで解決。

    逆に利点は次のとおり。
    遅くまで読書などをしたい場合、天井灯が近いので明るい。
    盗難に遭う可能性が少しは少ない。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    オンラインの端末

    バンコクですと ファランポーン駅以外に
     マッカサン駅(パッナム近く)、バンスー駅には オンラインの端末
    があり、日中は予約が出来ます。
     将来、空港とマッカサンを結ぶ高架鉄道ができれば、こちらでも予約
    できるかもしれません。 チャセンサオ駅も大きいのであるかも知れません
    が これは バンコクで確認されたほうがよいと思います。