Q&A

代理店手配と直接手配のチケットの違い

公開日 : 2007年09月18日
最終更新 :

カンタス航空を利用して、ケアンズからエアーズロック行きの国内線の航空券を買おうと考えています。オーストラリア複数都市周遊のチケットが本当は良かったのですが、年末の込み合う時期ですでにいっぱいでしたので、とりあえずケアンズまでのチケットのみ代理店(大手です)に手配してもらいました。
その際にエアーズロック行きの国内線についても問い合わせたのですが、希望日もその前後も満席、キャンセル待ちも受け付けていない、とのことでした。
しかし後からカンタス航空のサイトを見たところ、希望する日に空きが・・。
ごく初歩的な質問かもしれないのですが、これは代理店で手配可能なチケットの数が限られていて、個人で直接手配するチケットに関しては残っている、ということなのでしょうか?(値段はほぼ同じでした)
代理店でキャンセル待ちも受け付けていないチケットなので、オーバーブッキングのリスクが高いのでは、と心配になってしまいました。
どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/09/19 18:01

    Re:

    同じ航空会社のを別々に購入するなんて
    値段的には最悪やね。仕入れた物だけ
    売る所とそうでない所、大手かなんて
    関係無い。エアーズロックなんてやる事
    限られてるんだからツアーにしたら?。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今は、旅行会社にすべて任せる時代ではないです。

    >>しかし後からカンタス航空のサイトを見たところ、
    >>希望する日に空きが・・。

    つまり、早い話が、
    ケアンズからエアーズロック行きの国内線の航空券は、
    空きがあって、取れそうだという事なんですね。
    予定変更なしで、目的がしっかり決まっているなら、
    早々に取るべきです。

    でも、ケアンズまでのチケットは代理店で取れたのですか?
    これが確実でないと、直接、自分で手配できませんからね。

    気をつけるリスクは、自分で負うにしても、
    今は、旅行会社にすべて任せる時代ではないです。
    インターネットの普及もあって、
    状況に応じて、個人で手配できます。

    代理店にそう説明して、
    その部分だけ自分で手配します、と正直に言ったほうがいいです。


    >>ごく初歩的な質問かもしれないのですが、
    >>これは代理店で手配可能なチケットの数が限られていて、
    >>個人で直接手配するチケットに関しては残っている、
    >>ということなのでしょうか?

    言い回しは違いますが、そんな感じですね。
    簡単に言えば、
    ツアーの団体割引の航空券をバラして、
    格安航空券で売っています。
    航空会社が代理店にまわせる航空券は決まっています。
    繁忙期でなければ、代理店がリクエストをかけて、
    航空会社が席を簡単にくれますがね。

    >>代理店でキャンセル待ちも受け付けていないチケットなので、
    >>オーバーブッキングのリスクが高いのでは、
    >>と心配になってしまいました。

    繁忙期の場合は、キャンセル待ちもクローズされます。
    年末年始は、オーバーブッキングのリスクも高いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 今は、旅行会社にすべて任せる時代ではないです。

    cat-policeさん、ご丁寧に有り難うございました。
    代理店に回せる数は決まっているんですね。その点がなんだか腑に落ちなかったので、これですっきりしました。
    ケアンズ行きのチケットも残りわずかだったので、とりあえず代理店に確保してもらいました。エアーズロック行きは自分で取ろうと思います。
    オーバーブッキングについては調べれば調べるほど不安になってきますが、そのときはそのときで、という気持ちで行こうかなと思います。
    回答頂きましてありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件