海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >パスポート、ビザ >VISA期限切れ後のヨーロッパ滞在(シュンゲン条約加盟国)について >ご自分で確認された方がいいですよ

ご自分で確認された方がいいですよ

こんにちはゲストさん

こんにちは。似たような状況を経験したことがあるので、参考になるかと思い投稿してみました。結論から述べますと、ご自身で外国人局に赴いて確認された方がいいと思います。

私の場合、滞在許可で設定された期限を3週間超えて滞在したいと思い、外国人局でその分の滞在許可をもらいました。もらった許可証の名前はすっかり忘れましたが、緑色の紙でした。滞在中はシェンゲン協定加盟国外には行かなかったので、勝手は違うのかもしれませんが、なにがしかの許可は必要だと思います。2年前の話です。

ところでビザと滞在許可を混同されています。日本人の場合、留学、就労、研究の為にビザは必要ありません。ドイツ入国後に滞在許可を取る形になっています。秘書の方にとってもらったのは滞在許可でしょう。ご存じかも知れませんが、滞在許可はドイツ語で"Aufenthaltsgenehmigung"と言います。外国人局に行って旅行者としての滞在許可を延ばしたいという旨を申請してみるべきです。

参考になれば幸いです。

0

< 前の回答
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

2

ご自分で確認された方がいいですよ

YOSHIYOSHI 07/09/18 23:21

5

分かりました

gen56 07/09/20 16:48
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ