レポート

帰国しました。

公開日 : 2007年09月18日
最終更新 :

初めてのスイス旅行で、分からないだらけの私でしたが、
想像以上に楽しんでくることが出来ました。
それも、皆様のアドバイスのお陰です。ありがとうございました!!

9/11~17日までの5泊7日の旅。
・チューリッヒに入りルツェルン泊
・アンデルマット経由で氷河急行にてツェルマット泊
・ゴルナグラート展望台 グリンデルワルトへ移動し泊
・ユングフラウヨッホ スキーを楽しむ。
・グリンデルワルト6時半の列車にて、ツヴァイジメンより
 ゴールデンパスラインにてモントルーへ。
 ロシェ・ド・ネー観光、シヨン城見学後、ジュネーブへ泊
・遊覧船、ニヨン観光。夕刻便にてフランクフルト経由で帰国

ざっと、こんなルートを辿ってきました。
氷河急行は2等のパノラマカーでしたが、途中窓の開く車両へ移動しました。確か2等だったと思うのですが、2等にも普通車両ってあるのでしょうか?
走る音を聞きながら、風を受けながら走っている時が本当に感動の瞬間でした。雄大な景色を眺めながら涙しそうなほどでした。
右に景色が広がれば、一斉にみな右へ移動し、左に景色が移ると、
今度は一斉に左へ移動。その車両に乗っていたのは数人だけで、
皆で仲間のようにはしゃいでいました(笑)
パノラマカーで大人しく外を眺めているのは、もったいなさ過ぎます!!

天候に恵まれ、マッターホルンもユングフラウヨッホを見ることが出来ました。
朝焼けや逆さマッターホルンは本当に美しかったです。
ユングフラウヨッホではスキーをしたのですが・・・
2時間以上も遊んでしまったら、その後のダメージがものすごかったです。
スキーをしてみようかな?と思われている方は
お気をつけ下さい!!
満足する一歩手前で終わりにするのが良いと思います(笑)

天候に恵まれたのは本当に幸せでした。
スイス、またいつか絶対に行きたい国です。
今後は本格的なスキー旅行かな・・・

いろいろとありがとうございました!!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お帰りなさい。こんどはスキーをそそのかしますよ。

はすみさん 良かったですね。 お天気に恵まれて・・・。

氷河急行も それが一番です。スイスは田舎?が一番・・ですが、アレだけ手入れが行き届いているのは やはり田舎?ナンでしょうかね。

さて スキーの場合はこうなります。

グリンデルワルドではフィルストからグリンデルワルドへ。 クライネシャイデックからグリンデルワルドへ。 メンリッヘンからクライネシャイデックへ滑っていって ラウバーホルンからウエンゲンへすべり、ロープウエイでメンリッヘンへ戻って グルンドまで滑り降ります。

ツエルマットなら スネガの奥のロットホルンからマッターホルンめがけて滑ったり、ゴルナグラードからツエルマットまで滑ったり・・。

お天気がよければ クラインマッターホルンからイタリアのチェルビニアへの往復・・・。

どちらも 斜面の整備が行き届いていて 広い斜面なためかなりの勾配でも 下さえ見ていれば・・? 恐怖心を感ぜずに滑れます・・いえ滑れるはずです。

寒いかって・・、いえいえ どちらもスイスの都会より冬は太陽に近いだけ・・・?アタタカイのです。 昔からお金持ちがヨーロッパ中から日光浴をかねてきたのが 彼の地のスキーリゾートの発展史だとか。

では いずれまた・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お帰りなさい。こんどはスキーをそそのかしますよ。

ぼうふらおじさんさま
    レスありがとうございます。
    スキーの旅・・・山を滑り下りるなんて素晴らしい!!
    冬にヨーロッパ旅行をする度に、スキーを考えるのですが
    なかなか実行できなくて。
    でも、今回スイスに行ってみて、そこかしこにスキー場を見て、
    すっかりその気になってしまいました。
    マッターホルンめがけて滑ってみたいです!!
    その際も、いろいろとお世話になると思いますが、よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件