肝機能の一時的な低下の可能性が高いです。

旅行先で便秘を引き起こす原因の多くは、肝機能の低下によるものという説が最近では有力視されているようです。

アルコールや糖質の摂取、普段と違った生活のリズム等により一時的に肝機能が低下し便秘やお腹のはりの原因をつくっています。もちろん個人差によりますので一概には言えません。

肝機能のひとつとして、便をつくりだすための胆汁(たんじゅう)の排出があります。この胆汁(酸)の主成分としてタウリンがあげられます。このタウリンの摂取で大抵便秘を緩和することが出来ます。

主に魚貝類に多く含まれますが、熱に弱いため加熱調理されたものにはほとんど含まれないといわれます。新鮮なイカ刺しや生ガキ、すし等なら多くの摂取が期待できます。

無難なのはタウリンを配合する栄養ドリンクでしょう。成人男性で一日の摂取量の目安として500mlもあれば充分です。最近は商品によっては3000mlも配合されているものも見かけます。しかし余計に摂取しても尿などに含まれ排泄されてしまうので問題ありません。

もちろん他の方もいわれるように、乳製品や食物繊維をはじめビタミン類などバランスのとれた食事も研究してみてください。


大統領

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント