レポート

大理のホテルについて

公開日 : 2007年09月18日
最終更新 :

今年9月11日から個人旅行で昆明・大理・麗江に行ってきました。
昆明では翠湖賓館に宿泊、翌日大理に国内線にて飛んで、麗江に行った。
大理のホテルは風花雪月大酒店(5つ星)旅行前に円から元に換金できるか調べて、どの情報でも換金可能だったので安心して行ってみると、USドルと香港ドルしか換金できないと言われた。
その上フロントで元が無ければカードで支払いしなさい。と冷たい言い方をするので、腹が立って私は、北京や上海の3つ星ホテルでも円の換金が出来るのに、このホテルは3つ星ホテル以下だな!!と大声で言うと態度が急変
保証金を1万円預けて部屋に行くなり、フロントの責任者が来て平謝りしてくれ、従業員の持っている元を集めて、どうにか18000円を換金できた。
麗江・大理に行かれる方は事前に広州か昆明で余分に換金された方がいいと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/10/07 01:45

昆明のホテルでは

私の友達は昆明の四つ星ホテルでトラブリました。
    麗江・大理と行き、天候不良と体調等で3泊の予定を2泊に変更したのですが、クレジットカードで既に支払い済みの場合は変更不可との事。
    友達は1泊分を諦めて帰国後、カード会社へ申告しカード会社で負担して貰えました。
    中国の地方ではカードのシステムが整備されていない様です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 大理のホテルについて

夏の中国旅では・・・。
    中国銀行○○支行へ換金に行けば守衛はロビーの
    椅子で爆睡、支行長も奥の椅子で爆睡。
    カウンターの可愛くないオバンは日元は二万までで
    パスポートのコピーを二枚持ってこねぇと渡さんと
    冷たく言い放つ・・。

自分の好き勝手で訪ねたお国、
    中国はこれでいいのだァ~♪
     (天才バカボンのオヤジ調)

∧∧
       (=^..^=) 野良猫
        mm

追伸(マジレス)
    外貨の両替規制が掛かっているように聞いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

野良猫さん辛苦了~

今まで、北京、上海、杭州、蘇州、威海と行ったんだけど、
    威海なんて田舎町は日本人観光客は見向きもしない場所にあるホテルでも
    換金できたのに、観光収入メインの大理で余りにもひどい仕打ち
    ちなみに中国銀行昆明空港支店のおじさんは10万円を親切に一枚一枚
    偽札かどうか目視検査で換金してくれましたよ~
    偽札作って持って行けばよかった・・・・・ジョウダンです。(^^;

ひょっとして規制が緩和されたのかも・・・
    広い中国、省が違えば人柄も違うのか???
    ま、これに懲りずにまた行きます~~
    謝謝ni~~

• 泣いてたまるか!舐められてたまるかよ~~~

中国万歳かな様 ワンシャンハオ

それでいいのだ、たりらりらんのほにゃららら!

映画「単騎千里を走る」を見て、昆明・大理・麗江付近を旅したいと思っているさすけねえです。

今時「円」を両替できない★★★★★ホテル?

お盆に同じ中国の(上海だけど)★★★★★ホテルに泊まってきたけど、バスローブまであったよ!

今までバスローブのあるホテルなど滅多に泊まったことがなかった(某国の某インペリアルホテルの本店+支店2カ所にも泊まったけど無かった、朝食のバイキングのグレードは同じだったけど)。

はったりの★★★★★ホテルでしょう、これでそのホテルは円の両替可能になるでしょう。

ありがとう御座いました。大日本帝国臣民を代表して感謝の意を表します謝謝+多謝。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもどうも~

さすけねえさん、麗江はやはり古城と玉龍雪山がお勧めです。
    単騎走千里の舞台になった場所はそのまま残ってました。(当然かな?)
    昆明は月並みだけど、龍門、石林、九郷自然区が良かったです。
    昆明の民族村は行く価値無しです(私感ですが・・・・)
    大理のこの風花雪月大酒店ではスイートに泊まったんですが、
    バスタブ以外にシャワールーム、二部屋にテレビandDVDがあって
    設備的には良いんだけど、フロントの接客態度がね~~
    今時、USドル、ユーロ、日本円の世界三大通貨のユーロ、円が換金できないとは、ちょっと情けない話しで、私の後から行かれる方も困ることだろうと
    投稿した次第であります。m(-.-)m
    昆明空港の正面にある中国銀行では10万円が換金できましたよ~
    ホテルでは一人5万円までと言われ、手数料も取られるので
    銀行での換金がお勧めです。
    上海の★★★★★では夜に隣の部屋で小姐の好了~~!好了~~!!の声が
    丸聞こえ。 何してることやら・・・・(^^;
    歴史的価値の★★★★★でしたしフロントの接客態度も良かったんで、まあ良しとしました。
    バスローブと言えば、山東省の威海市のホテルにもありました。
    お気おつけて行ってらっしゃいませ~

• いいね! 0
    • コメント 0件