赤ワインがいいみたいです

同じ悩みの方がいらっしゃってうれしい(失礼)です。私も普段は便秘とは無縁なのですが、特に海外旅行では便秘になります。時差など、普段と違う生活リズムのためだと思います。以前トルコを旅行したときは便秘解消のため敢えて生水を飲んだこともありました。残念ながら(?)結果は思わしくありませんでした。

何年か前にどこかで目にして、実践して割と効果も実感しているのが赤ワインです。ポリフェノールに整腸効果があり便秘に効くとのことでした。昨年イタリアに行った際も、便秘気味だったのですが、3日目に赤ワインを飲んでからは快調でした。ボルドーなど、ポリフェノールが豊富なHeavyな飲み口のものがいいようです。イタリアの際は、キャンティークラシコでした。

それから、これは個人の感覚なので根拠はありませんが、白ワインやビールは、逆に便秘を促進するような気がします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント