Q&A

モンサンミッシェルのバス停について

公開日 : 2007年09月18日
最終更新 :

こんばんわ
来週からフランスに行きます
モンサンミッシェルには、パリ6:35am発のレンヌ行きTGVに乗り、そこから9:30amのバスに乗り継ぐ予定です
帰りは15:15のバスで戻ってきます
そこで気になったのはモンサンミッシェルからレンヌに戻る際のバス停の場所です
満ち潮と引き潮でバス停が変わるということですが、私のスケジュールのような場合には降りた場所と帰りに乗る場所が変わるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 複数バス停ありますよ

17日にフランスより帰ったので、最新情報だと思います。

モンサンミッシェルからレンヌに戻る際のバスの出発のバス停は、モンサンミッシェルの横にあります。

が、対岸の多くのホテルがあるホテルメルキュール前にもバス停があり(モンサンミッシェルから歩いて25分くらい)そこで乗り降りできます。

私も、ホテルから近かったのでそこを利用しました。

その他、主要なホテル(バスの前方-運転手横の上部に一覧載ってます)には、降ろしてもらうことができるので、行きに確認を!!

ポントルソン行きのバスがあるので、間違いの無いように!!
    私の場合、帰りのTGVへの連絡バスがなく、ポントルソン経由でレンヌに戻りました。旅情があってよかったですよ。焦りましたが。9時半のレンヌ行きのバスは無くなってますよ・・・みなさん気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/18 21:20

Re: モンサンミッシェルのバス停について

来週の潮汐は、以下、モンサンミシェルのホームページから
    http://www.ot-montsaintmichel.com/horaires_septembre07_gb.htm
    満潮時間は、朝8時~9時頃と、夜8時~9時頃ですね。
    と言うことは、その中間の午後3時頃は、干潮の最も引いた頃で、
    バス停が水没する心配は全くありません。

正規のバス停は、入り口に向かってすぐ左ですが、一番近いところが路線バス、
    遠方から来たバスは、順に離れたところに停まっていました。
    バス停が水没したときには、バスは、取り付け道路上に、モンサンミシェルに近い方から
    一列に並ばざるを得ないだろうと思います。
    水没したとしても、周りには何もないし、あるのは道路だけになるでしょうから
    50mくらいの範囲なので、見渡せば、すぐ分かると思います。

私が行ったときは、干潮だったので、島から1km先ぐらいまで引いていました。
    小学生の遠足が、引率されて近くの岩礁まで砂州の上を歩いて行っていました。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/18 06:11

Re: モンサンミッシェルのバス停について

島の入り口の前じゃないのかな。
    到着時にバスの運転手や入り口横の案内所で確認する。

• いいね! 0
    • コメント 0件