05/09/08 20:04

電子辞辞書(CD-ROM)がお勧め

Web辞書は語彙が少なく、用例もないので、あまり役に立たないという
印象を持っています。PC上で使うのなら、電子辞書が良いと思います。

幾つか持っていますが、一番軽くて使い勝手が良いのはTrueTermです。
特に動詞活用があるので、勉強にも使えます。簡単な単語等には良い
のですが、新聞などの時事用語などは弱いのは仕方ないでしょう。
スペイン語、ポルトガル語とイタリア語は動詞活用の規則性が微妙に
異なるので、辞書を参照することが多いのですが、これらの言語を簡単
に切り替えられるので、便利です。

もう少し高度なものは、昔三省堂から出ていた「12カ国語辞書」です。
今はテクノクラフトに移っていて、まだ販売されているか否か不明
ですが、WindowsXPでも使えます。私は検索ソフトであるロボワードが
どうしても使いにくいので、あまり使いませんが、使いこなせれば優れ
ものになると思います。新聞読むのには便利です。

スペインで買った辞書に、SoftissimoのCollins Spanish Dictionary
がありますが、これはそこそこ使えます。後は、Concise Oxford Dictionaryで、これは他の言語ともにも使えるので、適当に使い分けて
います。

スペイン語にしても、イタリア語にしても、現地で売っているのはほとん
ど「学習用ソフト」であり、本格的辞書は手に入りません。
むしろ、イギリスか米国のほうがあるかと思います。でもなかかな電子化
されていません。ちなみにTrueTermはドイツの会社が作っています。
会社と言ってもほとんど個人みたいですが。

ここ数年、電子手帳タイプの電子辞書が人気商品ですが、どれも使い勝手
がよくありません。それでも英語は選択肢があるのに、スペイン語ともな
ると選択の余地がありません。スペイン語ー日本語のCD-ROM版辞書は皆無
だと認識しています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント