07/09/17 22:14

今は昔、、、

>久しぶりに「昔の大垣行き」を思い出しました。
 私は長いこと東海道沿線に住んでいるので、「大垣行き」には何度も乗りました。
・・・と言っても、会社の帰りが遊んで遅くなったときに、通勤電車として東京から私の住む駅まで乗ったのです。これに乗ると、他の通勤電車と違って、座っている人が途中では全然降りないので、ほとんど私の降りる駅まで1時間立ちっぱなし。この電車は嫌いです。
これは夜行の話でなくて愚痴になってしまいました。(笑)


ところで夜行列車ですが、TGVになって無くなってしまったんですか。それは残念ですね。旅の思い出が、古き良き・・に、なって。。。
これからの旅人は、この路線では高島たいら さんと同じ思い出は、できない。

私は夜行列車は、2回だけ経験があります。その1度がパリ東駅を夜9時に出発して、チューリッヒに朝7時前に到着する列車でした。

もっともこれは15年前に乗ったオリエント急行の1部分ことで、お登さんの私は妻と二人で、列車の来る2時間以上前から、東駅で待っていました。
そのとき色んな人たちが行きかう駅の様子を、ボンヤリ見ていました。
ああ、ヨーロッパの駅だなー、という想いを感じながら。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/09/28 22:32

    でもなあ。・・・

    でもなあ。・・・

    思い入れが深かった(?)わりには<<素っ気無いネー!>>、、とても残念です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件