Q&A

クリスマスの香港

公開日 : 2007年09月17日
最終更新 :

クリスマスの12月25日から28日まで香港に行く予定です。ガイドブックを見ると、クリスマスのイルミネーションの全盛は24日で、25、26日は祝日で店が閉まるところも…とありました。もし、本当に、ヨーロッパのように25日は静かなクリスマスなら、日程を変更して24日からにしようかと考えています。香港の活気を考えるとあまり静かな街は想像つかないのですが。香港の12月24日~26日の様子をご存じの方教えてください。クリスマスイルミネーション、買い物、香港ディズニーランド(子ども連れのため)、シンフォニーオブライツを中心に計画を立てたいと思っています。アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: クリスマスの香港

クリスマスのイルミネーションは、12月に入ってから例年だと春節前くらいまで点灯してます。1月10日前後までなら確実です。
    シンフォニーオブライツは、九龍サイドのビルで開始してます。
    ピークから見ると面白いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: クリスマスの香港

サムゲタンさん、ありがとうございました。シンフォニーオブライツはスターフェリーから見る予定でしたが、ピークから見るというのも大変興味がありますので、もう1日はそうしたいと思います。天候に恵まれることを願って…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんでしょう、その情報は?

香港のクリスマスイルミネーションは11月中旬から1月中旬までそのまんまですよ。
    店単位では変わるかも知れませんが、全盛が何日ってのはないです。
    確かに25/26日は祝日ですが店も閉まってる印象もありません。
    逆にクリスマスセールでにぎわってると思いますよ。
    気をつけるべきは公的機関(郵便局)や銀行が閉まっていることだと思いますけど。

どこのガイドブックだそりゃ?
    歩き方じゃ・・・ないですよねw

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なんでしょう、その情報は?

蝙蝠侠さん、ありがとうございました。実は、地球の歩き方に25~26日は「店によっては両日休みになる所もあるので注意」とあったので心配になって投稿したのです。クリスマスイルミネーションについては他のガイドブックでしたが、おかげで、イルミネーションは1月頃までそのままであることがわかり安心しました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特に店がしまるということはありませんよ。

旧正月はまだ閉まる店も見られますが、クリスマスは観光客目当ての業種にとっては稼ぎ時ですから。

静かということは全くありません。イブの夜に若者が集まるところでカウントダウンがあるくらいです。もちろん、クリスチャンは教会に集まったりしますが、一般の人は特に何をするわけでもなく尖沙咀に深夜まで友達と出歩いて食事したりカラオケに行ったりしてるような感じで盛り上がっています。

あ、もちろん香港では貴重な連休ですから、普通の企業や地元向けの商店(文房具屋とかクリーニング屋とか)は連休にしてみんなで旅行に出かける、というケースは多いですが、旅行者にはあまり影響はないとおもいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 特に店がしまるということはありませんよ。

離島民さん、ありがとうございました。やっぱり、予想通り香港は、旧正月以外年中無休なんですね。おかげで心配しないで計画を立てられます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件