Q&A

アンコールワットでUS$コインって使えますか??

公開日 : 2007年09月17日
最終更新 :

今月末に行くのですが、US$が、かなりあまってて・・・
コインも使えたりしますか??

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/09/17 17:55

コイン、使えなくは無いけど・・・

カンボジア(シェムリアップ)ではアメリカドルが一般的に流通しています。
    しかしそれは紙幣が基本。
    でも一部の外国人がドルのコインや日本のコインをチップ代わりに上げたりしているのでコインもお金だとは分かっています。
    遺跡にいる子供たちも日本人を見つけたら50円玉や100円玉を持ってきて現地のお金(リエル)に変えてくれと言って来ます。
    アメリカ人に対してはアメリカのコインを同様のように交換を申し出ています。
    でもコインはそのように大変な苦労をしないと現地通貨には両替できないのです。
    つまり1ドル札1枚をチップであげるのと25セントコインを4枚(計1ドル)あげるのは価値が違うのです。

hana1119さんは何処の空港経由でカンボジア行かれるのかな?
    空港によっては免税店で端数の金額をドルのコインも受け付けてくれる空港の免税店もあります。
    そのような空港では25セント4枚もちゃんと1ドルとして計算してくれます。
    10ドルの買い物をして8ドル分紙幣で、残りを25セントコイン8枚払うと言うことです。

カンボジアの乗換えで良く使われるバンコクの空港やベトナムの空港でその方法が使えるか分かりません。
    近隣国では韓国の空港(仁川空港)で使えるようです。
    仁川経由(大韓航空・アシアナ航空)が日本から乗換えでカンボジアに飛ばしてますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コイン、使えなくは無いけど・・・

co.jp様。

情報ありがとうございました!

カンボジアへは、ベトナム経由で行きます。
    旅行会社からの案内を見ていると、色々と制限(?)があり、結構ドキドキです。。
    アンコールワットに行かれた事があるんですね!やっぱり、長袖、長ズボンじゃないと入れないのですか?
    お寺は、タンクトップはダメ!みないな事を書いてあったんですが、遺跡の方は、特に何も。。そうとう歩くみたいだし、暑いですよねぇ~。
    ちなみに午前中にお寺とかで、一旦ホテルに戻って、午後にアンコールワットの予定です。

• なぜ自国通貨以外の金が流通するか

hana1119様 

中国や韓国やカンボジア等で「●●5個で1000円」とか言って物を売りますが、彼らはその1000円札を自国の通貨と両替して生活の糧としています。

ですから、両替できる「お札」以外は受け取らない・・・受け取って両替してくれる人がいれば受け取るのかな?

先日、中国の空港で残った硬貨で残額をカードで支払おうとしたら、1元(15円玉)は受け取っても0.1元(1.5円玉)はダメと。

国によってはそのようなことがあるのですね・・・参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: なぜ自国通貨以外の金が流通するか

さすけねえさま、こんばんは!

韓国でよく「100円、安いよ!」といって、何か買わそうとする
    屋台のおっちゃん。

もちろん100円ではなくて1000Wなのですが、大量買いすることも
    あり、あの口上には「ほんまに円で払ったろか?」と思いますよ。

100円で1000Wのものが買えたらラッキーだし。

受け取るかしら?

• Re: アンコールワットでUS$コインって使えますか??

hana1119さん

外国通貨というのは外国通貨です。 いくら米ドルの流通範囲が広いといっても しょせんそれは自分たちが使うというよりも 貯金であり,投資(もしかすると密輸資金だったり)です。

したがって小額の通貨であるコインは額面が小さいため どこの国場合でも受け取ってくれません。 米ドルが流通する国境の町以外は・・です。 日本でも コインの両替は原則 銀行でもしてくれません。

各国の空港の銀行でも原則コインは引き取ってくれません・・・スイス以外はですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: アンコールワットでUS$コインって使えますか??

ぼうふらおじいさん!

初心者ですみません><。

では、$紙幣だけ持って行ってきます!

ありがとうございました。

PS,密輸資金では、ありません。。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件