冬場のレンタカー

海外での運転に慣れている方でも、普段雪道を走りなれてない方の、冬場の運転はオススメしかねます。

北欧の冬場を見た感じでは、北海道よりもずっと雪は少ないと思います。道東方面が雪が少なくて気温が低いので、そちらに近い感じです。
ちなみに、私の知っているのは、フィンランド~スウェーデンの一部の冬場なので、ノルウェーの冬場はわからないです。

北国では、ブラックアイスバーンという、一見車道上に雪は無く、普通の路面のように見えながら、実は薄く氷が張っていて、非常にすべる・・・という状況が良く起こります。

また、いざというときチェーンを巻いたり、タイヤ交換が自分でできなくては・・・。車で走りたい地域は、町も少なく、通行量も少なく、助けを求めることもできない地域です。

さらにいえば、日照時間が少ない時期なので、車で走れる時間も限られます。夜間の運転はなおさら危ないです。街灯も何もないですし、道は凍りやすいですから。

そこを、現地の人たちは結構ビュンビュン飛ばすんですよね・・・。慣れているからなんですが、雪道に慣れている私でも「おいおい、大丈夫なの~?」という感じです・・・(冷汗)。
車の通行量は圧倒的に少ないので、車同士の事故は滅多に起きそうにもないですが・・・。

運転するかどうかは別にして、どうぞくれぐれもお気をつけて。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 冬場のレンタカー

momoritaさん貴重な情報をありがとうございました。
    私は大変危険な計画を立てようとしていたのですね。
    チェーンを巻くくらいなら何とかなるのですが、タイヤ交換なんてやったことがないです。
    1ヶ月の休みで北欧周遊をしたかったのですが、ルートを大幅に変更せねばなりません。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件