07/09/17 08:36

Re: 北欧4カ国+アイスランド

私は昨年11月下旬にロヴァニエミ、ノールカップとも行きました。
11月の為ロヴァニエミからノールカップへの直通バスは運休、
その時に計画したのはロヴァニエミからケミからフィンランド、スェーデン国境を陸路で越えボーデンまで行き更に北上したいと思いました。

しかし情報が無くヘルシンキまで一旦下がり、シリアラインでストックホルム、オスロー、ベルゲンから沿岸急行船で5日間ホニングスヴォーグからノールカップ行きのツアーバスで行きました。

帰りはトロムソから、ナルビク、ボーデン、ストックホルムと船、バス、鉄道で帰りました。
上記のロヴァニエミ、ボーデン間の陸路が運休だと困りますので遠回りをしましたが、帰国後その路線は開通しているとの掲示板でレスがありました。
冬季の場合は再確認が必要です。私はボーデンで確認の時間が無くその後その方のレスはありません

冬季は運休も有りますが、沿岸急行船や各国の寝台車の予約もあらかじめ必要ない位楽なのは有り難いところです。
ベルゲン、ヒルケネス間の沿岸急行船は1000人定員で夏は混むので予約しないと乗れませんが、11月はその必要はありません。
私の時は乗客60名で東洋人はシンガポールの新婚旅行組みと私だけでした。

後もう一つの計画案はロシアのムルマンスクからヒルケネス、ノールカップもありますが、ロシアビザが必要と矢張りロシア、ノルウェー国境の交通が不明でやめました。

昨年は異常な暖冬でした。しかし山岳部は積雪も有り、レンタカーなどとんでもないです。
レンタカーが駄目な他の理由はノールカップへ行く道路は定期ツアーバス以外は通行禁止になっています。

アイスランドはそれに比べれば冬季でも割合道路は整備されていますが、
これもツアーが有ればコペンハーゲン、レイキャビク間の航空運賃が高いので個人旅行にこだわらず利用したほうが安いです。

冬季はグリーンランドでも、ノールカップでも同じですが、内陸への自家用車での通行は途中で禁止になっていました。
バスだけ先導の除雪車や警官同乗でゲートを空けてくれます。

ロヴァニエミまでは冬でも鉄道で楽ですが更に北へ行くのはあらゆる情報を総動員する必要があります。
なおロヴァニエミには夜10時過ぎに着きますので私はヘルシンキ中央駅の代理店で昼間ホテルを予約しました。
10時にホテルが閉まりますので暖冬とは言え北極圏で着いてから探すのは寒さの中危険です。

私が昨年11月下旬に行った写真です。北極圏へをクリック2回拡大します。

http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 北欧4カ国+アイスランド

ありがとうございました
    私はいつも行き当たりばったりの旅行が真情でしたのに、北欧は物価が高いことや冬季にホテル等が休みだったり、運休するなどの勝手が違って少々面食らっているところです。
    EAVOさんの豊富な経験は正直舌を巻きました。
    飛行機でも行きにくいノールカップはやはり沿岸特急になりそうです。
    助言通りレンタはやめておきます。
    これから現地ツアーなどの検索に励みます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/09/17 19:32

Re^3: 北欧4カ国+アイスランド

私は船でしたが飛行機もボードーなどへは飛んでいますので時間短縮の必要があれば、調べてください。

しかし途中の空港からホニングスヴォーグまでは船を使わないわけには行かないと思います。
    船は時間が有ればのんびりしてよいです。65歳以上は5割引です。

その辺が得意な東京ならば日本橋のツムラコーポレーションに聞いた方が良いです。

なお今年の冬がどの程度寒くなるかわかりませんが、冬は冬の良さがあります。