ダージリンからネパール

私は、今年の7月にダージリンからカトマンズへバスで抜けました。
やはりマオイストの関係で検問は何回かありましたが、封鎖はされてませんでした。
まず、ダージリンからふもともスィリグリまでバスで4時間、そこからインド側国境の町ラーにガンジまでバスとリキシャを乗り継ぎ2時間で、ボーダー着。そこでネパールのビザを取得して、ネパール側の町カーカルビッタで1泊しました。というのも夜行バスがストップしているという話しをダージリンで聞いたので・・・その人はバスの中で寝たらしい・・・
それならとあきらめて1泊し、翌朝4時初のバスでカトマンズまで行きました。昼の3時ごろ着。
夜行バスがあれば、宿泊せずにそのまま行ってもいいとは思いますが、結局バスで寝るのであれば、体力的にも宿泊したほうがいいと思います。
安宿はバススタンドの目の前にいっぱい。旅行会社も併設してありますのでチケット取得は問題ありませんよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/08 19:40

ありがとうございます!

ダージリンからネパールまで、合計何ルピーで行けました?
    ダージリンで通しのチケットは購入出来るのでしょうか?
    それとも、とりあえずカーカルビッタまで行き、
    旅行会社併設の安宿でカトマンズ行きのチケットを
    購入した方がいいのでしょうか?
    陸路は使ったことがないので、
    どんなことでも教えていただけるとありがたいです。m(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます!

私は通しではなく、その都度チケットを買いました。
    まず、ダージリンからシリグリまで降りるのにバスで55ルピー。そこから国境の町ラーニガンジまで、ローカルバスで30ルピー。その後リキシャ(徒歩も可能)20ルピーでネパール側のボーダーまで。
    (そこで一泊し)宿の近くにある旅行会社でカトマンズ行きのバスが値切って350ルピー。バススタンドにはいっぱいバスがあって、その中でも一番きれいであろう!?バスに目をつけ、「これに乗れるのか?」と何度も確認した上でチケットを購入。あとで隣の会社を除くと300ルピーとか言われましたが、定かではありません。
    シリグリからラージガンジ行きのバススタンドが分からなかったのですが、そこら中に聞きまくってなんとか乗り込みました。
    あとは流れるように事は運びましたよ!