レポート

Paris→Zurich夜行列車の消滅

公開日 : 2007年09月17日
最終更新 :

旅行博のEURAILのブースでのこと。EURAILという国際列車がコンパクトにまとまった冊子があったので、もらってきました。

3年前に私の初パリと初チューリッヒを結んだEst駅からのバーゼル、クール行きの夜行列車、18年ぶりにヨーロッパで乗った国際列車でしたし、事件が三つくらい起こった(?)ので忘れられない列車になりましたが、今でも走ってるだろうなあと、Paris→Zurichのページを見てみました。

何と、6/10のTGV東線の開通と共に、Zurich行きは全てTGV(直行か乗換え)になっていて、夜行列車はなくなっているではないですか。直行便で4時間30分に短縮されているので、わざわざ夜行列車を走らせる事はないとは思いますけど。でもなあ。・・・・・

あの夜行列車のざわめきというのが好きで、この列車に乗ったときも久しぶりに「昔の大垣行き」を思い出しました。しかも「大垣行き」に比べれば「美しい女の子」とかはよりたくさん乗っているし、やっぱヨーロッパの方がさばけているよね(日本の場合は夜行バスにシフトしていますが)とか、勝手に感心したものですけど・・・・。

多分、フランスとスイスを結ぶ夜行はこれでなくなったのでは・・・それとも夏のシーズンには復活するのかなあ。でも、今年も6/10でやめてるんだしなあ。

日本も新幹線の発達につれて夜行列車(寝台車も含めて)が次々となくなっていきましたが、ヨーロッパも後を追いますね。もう少しすると、中国もあとを追っかけそうです。

クールとかにそのまま行く人は、バーゼルかチューリッヒで乗り換えろって言うことでしょうね。わざわざパリからアルプスのトレッキングに行く人間もいないんでしょうね。クローテン空港から行けばいいんですけど。でもなあ。・・・

この列車は思い入れが深かった(?)せいで、とても残念です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/09/17 22:14

今は昔、、、

>久しぶりに「昔の大垣行き」を思い出しました。
     私は長いこと東海道沿線に住んでいるので、「大垣行き」には何度も乗りました。
    ・・・と言っても、会社の帰りが遊んで遅くなったときに、通勤電車として東京から私の住む駅まで乗ったのです。これに乗ると、他の通勤電車と違って、座っている人が途中では全然降りないので、ほとんど私の降りる駅まで1時間立ちっぱなし。この電車は嫌いです。
    これは夜行の話でなくて愚痴になってしまいました。(笑)

ところで夜行列車ですが、TGVになって無くなってしまったんですか。それは残念ですね。旅の思い出が、古き良き・・に、なって。。。
    これからの旅人は、この路線では高島たいら さんと同じ思い出は、できない。

私は夜行列車は、2回だけ経験があります。その1度がパリ東駅を夜9時に出発して、チューリッヒに朝7時前に到着する列車でした。

もっともこれは15年前に乗ったオリエント急行の1部分ことで、お登さんの私は妻と二人で、列車の来る2時間以上前から、東駅で待っていました。
    そのとき色んな人たちが行きかう駅の様子を、ボンヤリ見ていました。
    ああ、ヨーロッパの駅だなー、という想いを感じながら。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/28 22:32

でもなあ。・・・

でもなあ。・・・

思い入れが深かった(?)わりには<<素っ気無いネー!>>、、とても残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件