レポート

タイ・プーケット空港で航空機事故

公開日 : 2007年09月16日
最終更新 :

1-2-Go機MB82便(乗員乗客128人)が着陸後炎上

亡くなった方もいらっしゃるようで心配です。
無事救出された方が多ければいいのですが。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/09/17 22:49

Re: タイ・プーケット空港で航空機事故

今回の事故では残念ながら89名もの尊いかたがたが亡くなったようです。
    ご冥福をお祈りします。
    また怪我で入院されている人の早くの回復を祈るばかりです。

今回の航空機事故では幸い日本人の方の被害は無かったようで何よりです。
    しかし日本人の被害が無かったからといって他人事で考えてはいけないと思います。

今回の航空会社。
    皆さんも報道でご存知のように格安航空会社。
    機体も先進国ではほとんどの国で使われていない機体。
    安い航空会社にはそれなりの理由があるのですよね。

この掲示板でもこの会社に限らず格安航空会社の航空券で旅行を率先して勧めている人がかなりいらっしゃるようで。
    (私も数回書き込んでいたと思います)
    すべての格安航空会社の安全性を否定するつもりはありません。
    しかし何か腑に落ちません。
    もちろん高い航空券を販売している一般の航空会社が100%安全と言うわけでもないですし。

それでも皆さんは格安航空会社を利用しますか?
    また第3者に率先して薦めていけますか?

P.S
    一番最初の書き込みの情報源は便名などを訂正していました。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    07/09/18 07:56

悩むところ

まず、今回の事故も那覇空港の事故同様に、運行する航空会社
    側が直接の原因が作ったのか、たまたま運が悪かったのかが、
    はっきりしていないので、あくまで一般論として。

LCCと言っても、莫大な収益を上げていて安定しているところも
    あれば、まるでマルチ商法の会社のように、作っては消えている
    ところもあり
    ます。

私は欧州のLCC(これも信頼性のあるところに限る)とアジアの
    それとを分けて考えています。インドネシアも、あの国の地理的
    要因から、雨後の竹の子のようにLCCができています。しかし、
    実際に目の当たりにしてみると、ガルーダが立派に見えてしまい
    ます。

最近の欧州でも、天候不順などで遅延が生じ、乗る便が2時間近く
    遅れてきました。その便は着陸してから離陸まで、30分を切って
    いました。さらに乗客には酔っぱらいなのか(あれが正常状態
    なのかは定かでない)、シートベルト着用サイン点灯中にもかか
    わらず席を替わる客、大きな声で騒ぎ出す客、着陸時にデジタル
    カメラで記念撮影する客、今にも着陸しようとする際に立ち上が
    り万歳する客がいました。どれも同じグループの人間だったので
    すが、これも”大衆化”の一環なのか。少し考えさせられました。
    それを注意しない乗務員にも問題ありです

LCCが整備に時間を掛けなくて済むという言い訳のひとつに、最新
    鋭の機材使用がありますが、少なくともアジアの一部を除いては、
    それは当てはまらないはず。

私は安全性を最優先させた結果の”適正価格”であって欲しいと
    思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今日午後はひどい雨と風です

プーケット カロンビーチにいます。
    今朝7:30にTiger Airでプーケット空港に到着しました。
    その後、プーケットタウンに移動、お昼過ぎから
    雨が激しくなって、午後3時ごろは横殴りの雨でした。

ホテルによると昨日から天気がわるいとのこと。

ヒルトンのエクゼクティブラウンジにいます、
    BBCのTVでニュースが流れると、みんな見ていました。
    すぐに明日の予約を確認している人もいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/16 20:07

ドンムアン空港→プーケット空港

どちらが本当か分かりませんが、他のメディアでは

OG269便

と報道しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/16 20:44

MB82はMD82(機種)の間違いでは?

便名がOG269で機種がMD82という事では。

元々この会社(1-2-GO、オリエントタイ)はJLからボロボロのB747を購入して使用していたりしていますし。