Q&A

パックツアーでの両替について(トルコ)。

公開日 : 2007年09月16日
最終更新 :

トルコに10日間ツアーで参加する者です。
自由行動なし、全食事つきなので、基本的にお土産、飲み物くらいでしかお金は使わないとは思うのですが、大体皆さんはいくらくらい両替をしていらっしゃるんでしょうか。飲み物とかっていくらくらいするんでしょうか。
また、リラ、ユーロ、米ドル、T/C、クレジットカードなど、どれが使い勝手がよいですか??
過去の皆さんのご意見を聞いていると、T/C等を利用して、現地でリラに交換していらっしゃる方が多いようなのですが、私の場合、そんなに自由行動が取れないと思うので。。。グランドバザールとかは最終日ですし。

すいません、恐縮ですが、実はもうすぐ出発ですので早急に教えていただくトピを作成しました。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• その他の用途

私は今年の夏にトルコに行きましたけど、結構小銭が要るもんだと思いました。というか、小銭が必要なんですね。例えば、始終飲むミネラルウォーター(0・5YTL位)、チャイやアイラン(1YTL~)、トイレが有料(0・5YTL位)だったりするんで。チップも時々置いたりしましたし。それに、お土産は現地は安いからちょこちょこ意外に買ってしまう・・・バザールだけじゃなくて、観光で訪れた先々で私はちまちま買ってしまいました(アタチュルク空港はお土産がとても高い。お勧めしません)観光地だと、YTL、ドル、ユーロ、OKって場合多いですけど、混乱することも多いですよね(ぼられたのはないかとか・・・)。だから、他の方が書かれているように、とりあえず2万円位をYTLに換えて、大きいお金は不便なので、買い物した時にくずして、小額紙幣と、小銭を確保されては?私は小銭はいつもポケットに入れてました。空港で両替出来なくても、観光地だったら両替は難しくないし、トルコはATMが24HOKなので、カードでYTLをおろすことも出来ますよね。どうしても両替出来なかったとき、私も利用しました。で、帰りは忘れずにYTLを使い切るか、また両替すればOK。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました!

両替するなら2万円くらいですね。そんなにたかい買い物をする予定は無いのですが、とりあえずカードと併用していこうかと思います。チップ様にある程度小銭も必要ですし。空港で両替したほうがよろしいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございました!

自由時間が無いのであれば、空港で1万~2万の両替(日本はどちらから出国されますか?場合に因っては、そこで両替できますよ。因みにセントレアでは、リラや、ディルハムに交換可でした。)、それと、ある程度の細かいお金を、貰っておきましょう。(無い!と言われる事がしばしばですが・・・)。現地ホテルでの両替も、あてにはなりません。
    理由は、ランチなどで飲み物代の支払いに、大きいお金では、釣りが無いと断られ、人に借りるはめになったり、自分で出来る事は、時々トイレ休憩などで、ドライブインに寄ると思いますので、其の都度、お菓子や、水を買って、お金を細かくしていくのがベストです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パックツアーでの両替について(トルコ)。

超初心者。様めるはば~~~

カードを2枚(1枚は予備)+日本円の現金を持っていく

高い買い物はカードで金額・リラかドルかを確認してサインをすればO
    K

何百万円でないなら、円はホテルで両替可能で、レートは無視。

余ったトルコリラは空港で「+カード」で使い切りましょう。

さすけねえは、1999年に行ったけど、トルコ良いとこ一度はお出で~~~あ~~~どっこいしょ~~~!

本物のトルコ風呂が、三助さんがラマザン明けの休暇でただ風呂に入っただけ風呂に入っただけ。

でも夜中(夜明け前のTVにラマザン明けのミサ(イスラムでは?)を放送していたけど、大晦日の「行く年来る年」みたいで、感動した。

そのときのパムッカレのホテルの隣がモスクだったので窓から人の動きを眺めていた・・・生き生きしていた(昔の日本の正月のように)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/16 19:54

Re:

ギョレメだっけの、なんたら博物館
    の入口の郵便局でツアーのおば様方
    が怒ってた、なんでも添乗員に五千円
    (50リラちょっとかな)両替しておけば
    十分と言われたそうな、ここの受け売り
    だね。インフレに苦しんだこの国は結構
    物価高いのよね、酒飲むか飲まないか
    くらい書いといてよ食堂でワイン10リラ
    ビール5リラくらいかな昼夜ワイン1杯
    づつ20リラX8=160かな、初日に2万円くらい
    両替すれば。わざわざ円からユーロ、
    米ドルに両替しておく必要茄子。

• いいね! 0
    • コメント 0件