退会ユーザ @*******
05/09/08 17:19

的はずれのコメント

ご結婚されるんですか? それはおめでとうございます.

ヒースロー→エジンバラのヒコーキのことですが,8月1日からbmiが「格安航空会社」化して,ずいぶん安くなりました.ヒースロー発が多いので,日本からヒースローに着く場合,明らかにイージーやライアンよりも便利.

つい最近ダブリン往復に利用しましたが,料金は日によって変動し,ライアンなどとは逆に,フライト日が近づいた方が安くなったりします.ライアン並みに安くはないけれど,ヒースロー発が多いことから,同日乗り継ぎルートンやスタンステッド移動のための料金と時間を考えると,bmiの方にかなりの強みがあります.

機内のサービスは無料飲み物はナシ.アルコール類を含む飲み物,食べ物は有料です.ビジネスクラスは特定路線にしかなくなり,こちらは食べ物と飲み物のサービス付.

チケットはe-chiket方式,チェックインはセルフチェックインマシンのある空港では(ヒースローは夥しい数があったが,ダブリンは2つだけであった),チケット購入の際に利用したクレジットカードで本人か否かがチェックされ,機械からボーディンパスが発行されます.

チェックインはフライトの2時間前から20分前までということでしたが,2時間以上前(4時間前でも)でもセルフチェックインマシンのチェックインは可能ですが,bag dropは空港により異なり,ヒースローは可能でしたが,他の空港は2時間前にならないと受け付けてくれないかも.

チェックインバゲッジは「Bag Drop」と書いた窓口に渡し,タグを付けて貰います.持込可能重量はエコノミー20kgでライアンより重く,機内持込は6kgだったかな? 大きさには結構シビアで,多少大きいと,ボーディングゲートで取り上げられて,ダストシュートで貨物室行きの運命でした.

問題点がひとつ,基本的に荷物をスルーチェックインすることが出来ないので,たとえば日本からダブリンやエジンバラまで荷物を直行させることが出来ない(つまり,フライトコネクションズセンターでの入国手続きが出来ない).日本からの直行の場合,第1ターミナル(BA)か第3ターミナルで一旦降りて,第1ターミナルで再チェックインしなければならない.ヒースローのbmiのカスタマーサービスに直接,第3到着→第1発の最低乗り継ぎ時間を尋ねたら,1時間半とのこと(ただ,日本から来るような長距離便の場合は遅延がないとは言えないので2時間~2時間半を勧めていました).

私は,今回は日本からヴァージンのアッパークラスで飛んだので,入国審査もFast Trackとなり,あっという間に第1ターミナルまで行けましたが(ヴァージンの日本支店もアッパーであれば,2時間15分の乗り継ぎ時間で十分過ぎるほどだと言ってはいましたが・・・),普通の入国審査はやはり多少の列がありました.

ところで,本題の鉄道のことは全く分かりません(笑).やはりnさんの出番ですなあ.

ロンドンには3日だけいて(正味2日)半日海を見にブロードステアーズまでSouth Easternの列車で往復したけれど,Cheap Day Returnで20ポンド以上でしたから,つくづく鉄道は高いなあと実感.

チェルシー地区のスローンスクエア近くのタウンハウスの小ホテルに泊まりましたが,さすがにこのあたりには猫はいなかった!

本題以外のことを長々と失礼・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• BAがいいと思いますけど

エディンバラまで行くんならBAのほうがよくないですか?
    BAならロンドンまでの往復にタダでUK内のBA便が往復付いてきますけどね(格安航空券の場合ね)。
    格安航空会社といっても税金とかが入ると結構しちゃうし、空港もスタンテッドやガドウィックまで移動しないとダメですよね。
    BAならヒースローからも結構飛んでます。
    いくら大韓とかで安くロンドンまで行ってもそこから先で追加料金が発生したら結局同じことです。

鉄道ですが、日帰りの往復割引は知ってますが、それ以外だとわかんないですね。でもUKは物価高いので、それくらいするでしょ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに東京発なら…

88000円~で2フライト付は良いと思いますね。
    でも残念、当方名古屋ですので、東京行くだけでえらい出費です。

ちなみに今回の航空券、名古屋ロンドン間70000円(税手数料抜き)
    ロンドンエジンバラ間(バス代込)86ポンド(税手数料込み)でした。
    私が利用するのはルートンです。バス代往復10ポンドです。

鉄道情報はありがとうございました。
    まだ一休み中です。一体いつまで休んでいることやら・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それが猫いるんですよ、実は。

結婚はもうしてしまいました。
    式やら新婚旅行はこれからです。

お恥ずかしながらbmi探したんですけど、HPが見つけられず、easyjet一本で探しました。結局二人で税手数料込み80ポンド弱かな。ルートンまで往復バス代が一人10ポンドかかりますね。バスもwebで予約した方が安いですね。通常はいくらだろう?4年前(うぎゃ~もう4年も経つのか)学割使ったときも10ポンドでした。一般は12ポンドくらいなのかしらん?

鉄道は、まだ頓挫中です。ウィンダミアは宿まだ予約してないんで行き先自体変更も可ですし。
    しかし乗車時間2時間半なら55ポンドくらい当然って価格なんですかね?
    おそらくそんな感じですかね。

さて、チェルシーには猫ちゃんいますよ。外飼いの猫でミニーという迷子札をつけてました。
    消防署の近くの保育園の前の家に住んでます。いつもキングスロードに立ち寄ると必ずそこにも行くんです。今日はミニーちゃんいるかな?と。
    だいたい3割くらいの確率でいますね。
    私がチェルシーで知ってるのはその猫だけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

bmiのサイト見てみました。

bmiのサイト紹介、別スレにありましたね。(・・;

2 Adult at GBP 22.00→GBP44.00
    と、チケット自体はeasyjetより安いのですが、
    applicable taxes, passenger service charge and insurance surcharge→GBP92.40
    total cost of booking→GBP136.40

以上感想でした。