Q&A

9月下旬のクライストチャーチの気候を教えて下さい

公開日 : 2007年09月16日
最終更新 :

来週からクライストチャーチで一週間ホームステイする予定です。
NZの9月は日本の3月頃の気候、と、イメージしていますが、
薄手のコートが必要との記述もあり、どんな服装を用意したら
いいか迷っています。
同時期に旅行したことがある方、現地にお住まいの方、などなど、
ぜひぜひ具体的な服装アドバイスをお願いしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/09/18 19:09

Re: 9月下旬のクライストチャーチの気候を教えて下さい

bluesky33さんこんにちは。
    gumaohさんの意見に賛成です。
    私も毎回服装には悩みますが、ニュージーランドは1日の中に四季があると言われるほど、寒暖の差が激しいです。
    朝晩、コートが必要でも日中は半そで一枚で大丈夫な事もあります。
    biuesky33さんは女性ですか?
    私の場合は、中が半そでに上が長袖のツインニットが大活躍しています。なにより、コーディネートがらくちんですし。
    マフラーより薄手のストールがあると、巻いても羽織っても被っても
    いいので重宝すると思います。

gumaohさんのおっしゃるように、kiwiのかたと日本人では体感温度が
    違うのか、私がお世話になった家庭では室内温度の設定が17度にしてあってとても寒く感じ、現地で購入したフリースが大活躍しました。
    余談ですが、カトマンズというアウトドアメーカーのでしたが、
    会う人会う人に「これからヒマラヤに行くのか??」とのつっこみが…。楽しい思い出ですが。

現地で質の良いニットが手に入りますので、記念に購入するのも
    いいかもしれません。(値段も良いですが…)

クライストチャーチの知人の情報によると、昨日(9月17日)は20度くらいあって「とても暑かった」そうです。
    今年の日本の夏を体験させてあげたいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 9月下旬のクライストチャーチの気候を教えて下さい

ロスバゲさん こんばんは(^.^)
    アドバイスありがとうございます。一日の温度差がそんなにある日もあるなんてびっくりです。私も一応女性なので、ツインニット、重宝しそうですね。飛行機も寒い時があるので旅行のときはたいていパシュミナ持参してます、ストールとかの方が、マフラーより使い勝手いいですよね~
    そうですね、現地調達もできますね!!値段もいいのかぁ^^;
    天気予報で今週のクライストチャーチは曇や雨が多く、最高気温は10~12度。今まだこれだけ暑いのに涼しいところへ行く想像するのが難しいです。
    現地に知人の方がいらっしゃるのですね、20度でとても暑かったとは・・気温が低いのに慣れているkiwiの方と同居するにはフリース必須ですね。
    出発が近づいてきました(22日です)ドキドキです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/18 00:14

重ね着攻撃でいきましょう

こんにちは。
    かつて、クライストチャーチに、一年程住んでおりました。

この時期のクライストチャーチだと、桜の咲く時期です。
    日本同様、少々肌寒いことも予想されます。

かつ日本以上に寒暖の差が激しいので、暖かい格好の準備をしっかり、された方が良いです。
    要は重ね着攻撃でいきましょう。

薄手のコートとの記載がありましたが、
    クライストチャーチは、カジュアルなファッションの人が多い町。
    薄手のコートというよりは、ジャンパーのようなジャケットの方が、使い勝手は良いかと。
    これならば、アクティビティに参加するにも良いです。
    せっかく、NZに行くのであれば、なにか挑戦してきてください。

もしくは、フリースなんかもお勧め。
    ホームステイとのことで、NZの人は、あまり寒がりでなく、室内が寒い時に、重宝します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

服装アドバイスありがとうございます!

おはようございます。
    gumaohさん、早速のアドバイスありがとうございます、
    参考になりました。
    魅力的なアクティピティもいろいろあるようなので、
    それにも参加できるイメージの上着で用意してみます。
    初めてのホームステイなので一週間にしましたが、
    たったそれだけじゃもったいない気がしてきました・・
    それと、家の中の寒さのことは全く考えていませんでした、
    寒がりなのでフリース持って行きますネ!!