Q&A

オーロラ観測の確率

公開日 : 2007年09月16日
最終更新 :

12月下旬に娘とオーロラを観にまいりたいと考えています。
このエリアでは、3回のオーロラのチャンスで何パーセントくらいの確率で観測できるのか教えてください。(因みにフェアバンクスで3回あれば100%近いといわれているようです。)第一希望としてはトロムソあたりを考えています。
オーロラツアーにご参加されたことのある方で、お勧めのツアーがございましたらが教えてください。 よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: オーロラ観測の確率

エルクンさん、こんにちは。
    オーロラは良い場所に行くと3日に1度は見える
    様ですが、こればかりは運ですね。見えなくても
    話題がつくれるように、キルナのアイスホテルなど
    に思い切って泊まるのも良いかもしれません。
    クリスマス明けなら比較的空いているかも。
    初心者ですがホームページ作りました。オーロラ
    は3脚なしで取ったのでぶれがありますが、こんな
    風にみえます。
    http://www.k5.dion.ne.jp/~tomie/
    ヨチルでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/17 19:05

Re^2: オーロラ観測の確率

ヨチルさん、良く写っていますね。私は失敗しました。氷点下30度手袋をはめていたので、小型デイジタルカメラのボタンも小さくて押し間違えそうでした。
    私がグリーンランドで見たのも2004年12月です。

しかし同じ場所でも今は先に書きましたように太陽活動最静寂期(地磁気)ですから、確率は間違いなく下がっています。

しかし自然現象はあくまでも確率で3日に1度は今現在通用しないと思いますが、今年も見えないとは言い切れません。

18世紀以来の太陽観測記録で11年周期は当たっていますが、強い弱いは必ずしも予想通りではないです。

私がアマチュア無線を始めた直後のサイクル19昭和30年代初めは黒点数も一番多く、たった10Wの50MHZで簡単に南米と通信できました。
    今は1KWの短波でも周波数、通信時間は限られています。

その頃私は海外旅行は夢でしたからオーロラがどの程度出たのか知りません。
    オーロラが強く出るときはオーロラ伝播(オーロラに電波を反射させる事)と言って遠距離超短波通信が出来る事もあります。

現在はサイクル23の底で間もなくサイクル24に移りますが、
    予想はサイクル19に匹敵すると言われています。期待値も含めてかもしれません。

• 07/09/16 23:02

Re: オーロラ観測の確率

今年の年明けすぐにトロムソに行きましたが、3泊して2勝1分でした。(分け=雲の向こうから若干見えた)街中からも見えますが街明かりがあるため、犬ぞり等のオーロラツアーに参加してもあんまりでした。かつ、犬は相当臭いので僕は引き気味でした。また、沿岸急行船ツアーにも参加しましたが、オーロラよりもトロムソに近づいた際の夜景の方が綺麗で見とれてしまいました。夜景は見る価値ありです。

以前、スウェーデンのキールナにも行きましたが(その際は3泊して2勝1敗)湖の方にずっと歩いていくと結構真っ暗でオーロラをはっきりとみれました。これならアビスコ辺りで泊まったらもっと見れるんじゃないかなぁ~と思います。宿があるか…ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報を有難うございました。
    トロムソの夜景は陸からでも見えるところがあるのでしょうか。
    また街中は雪があっても歩いてみて周れるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/16 16:49

Re: オーロラ観測の確率

私は昨年11月27,8日にトロムソへも行きましたが、全く見ませんでした。
    北極圏にフィンランド、スェーデン、ノルウェー合計で10日間です。
    確率ですがその様な計算どおりには行きません。

オーロラはそのうちにどこかで見えるぐらいに思っていたほうが、がっかりしないで良いと思います。

私が見たのはグリーンランドで4日間はっきりと又昨年フィンランドでぼんやりと2回だけです。

アイスランドでは2月に天気も良くなかったですが、4日間いて全く見えませんでした。
    11年周期の太陽活動が活発になる4,5年後の方が見える確率は良くなるはずです。

無線通信とも共通しますが、今年は太陽活動が最低の年です。それも12月は最低値が予測されています。
    しかしそこは自然現象、今年も6月だったと思いますが突発的に1日だけ活発になった日があったようです。後で知りました。

私は極地が好きで何回も行きましたが、何時もオーロラを期待していったことは1度もありません。
    写真のような鮮やかなオーロラを見た事も無いです。
    その為現地で売っている日本語版の写真集をグリーンランドとトロムシで買ってきました。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200701?page=9&format=thread

オーロラツアーでも必ずしも見えるとは限らないと断ってあります。
    このトピは何回も繰り返される話題です。
    ちなみに私は専門家ではなくアマチュア無線に関係する太陽活動に関心があるだけの素人です。

• いいね! 0
    • コメント 3件

情報、どうも有難うございました。

そうなると、オーロラだけのツアーではなく、他の目的もあるツアーを選んだ方がよいのかもしれませんね。

ただ、「今年は太陽活動低迷の年」であるこを教えていただきましたので、それを踏まえ年末の旅行計画を立てたいと思います。