Q&A

オーロラ観測の確率

公開日 : 2007年09月16日
最終更新 :

12月下旬に娘とオーロラを観にまいりたいと考えています。
このエリアでは、3回のオーロラのチャンスで何パーセントくらいの確率で観測できるのか教えてください。(因みにフェアバンクスで3回あれば100%近いといわれているようです。)第一希望としてはトロムソあたりを考えています。
オーロラツアーにご参加されたことのある方で、お勧めのツアーがございましたらが教えてください。 よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: オーロラ観測の確率

以前仕事で、冬場アイスランドやノルウェーの北極圏に長期滞在をすることがありました。(6~7年)そのときの経験からですが、ご予定のトロムソでは、オーロラが見られるのは、平均して週に1回ぐらいの確立ではないかと思います。もちろんこれは、その時の天候や磁気の関係に大きく左右されますので、あくまでごく平均的な場合はということです。1ヶ月居て、平均して4~5回位オーロラが出現したという感じです。また、はっきりしたオーロラは1ヶ月居て1回見られるかどうかでした。

オーロラツアーで人気のあるアイスランドですが、地図をよく見れば分かるように、国土のほとんどは北極圏に入っていません。そのせいかどうか、アイスランドではあまりはっきりしたオーロラは見られませんでした。

一般に磁気の関係で、ヨーロッパのオーロラは白緑の光のものが多く、赤や青のカラフルなオーロラはアラスカの方が多く見られるようです。

また12月下旬の北極圏は、1日中お日様が顔を出さない(白夜の逆)ので(午前中遅くに明け方のような明るさになる程度)、活動は制限されるし、あまりやることが無いので、本を多く持っていかれることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/18 05:13

Re:

(因みにフェアバンクスで3回あれば
    100%近いといわれているようです。)
    それは聞いたことがない。
    おいらはフィンランド派だな、満月の
    日は避けるとか色々あるね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:

まだ行き先変更できるなら、私もフィンランドに1票!

トロムソは「北欧のパリ」といわれているらしいけど、行ってみて・・・でした。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーロラ観測の確率

>このエリアでは、3回のオーロラのチャンスで何パーセントくらいの確率で観測できるのか教えてください。

結論から言うと、現地に行ってみないと分かりませんので誰も答えられないかと思います。

ちなみに、私は北欧に過去2回年末年始にオーロラを見に行きました。1回目はビギナーズラックか毎日のように見えてました。トロムソにも行きましたがばっちりオーロラが見えました。すごいオーロラも見ることが出来ました。それで味をしめ、2匹目のドジョウをねらったのですが、2回目は4,5日滞在して1日だけ、しかも小さい物しか見れませんでした。でも、そのときはおまけで?お笑いの青木さやかが見れました(笑)。

参考まで

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: オーロラ観測の確率

そうですか、、参考になります。
    どのようなオーロラが見られるかは運なのですね。 オーロラを待っている間はどのようなことをされていらしたのでしょうか。 
    案内を見てみますと、ホテル周辺にて自分で観測、と書いてありますが、それでも見えるときは見えるのでしょうか。

• 個人旅行の場合ノルウエーは高い

ノルウエーは他の国の2倍くらい物価が高いですから、それも考慮して選んだ方がいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 個人旅行の場合ノルウエーは高い

そうなると宿泊費、食費などもかかりそうですね。
    貴重なアドバイスをどうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件