Q&A

ストックホルム・オスロ移動手段等について

公開日 : 2007年09月16日
最終更新 :

11/14-18でストックホルムとオスロ観光を予定しています。
期間が限られている中、出来るだけ安価で旅をしたく、
皆様のお知恵をお借り出来ればと思っています。

今回は以下の日程が決まっています。
11/14午後 ストックホルム空路でin
11/15午後 オスロで友人と会う
11/17午後 オスロで友人と会う
11/18午後 ストックホルム空路でout
これを踏まえて以下の行程を考えてみました。

11/14午後  ストックホルム空路でin
      ストックホルム観光後、ストックホルム泊①
11/15午前  SASでオスロへ② 
      友人と会う。オスロ泊
11/16    オスロからソグネフィヨルド観光へ③
      夜行電車でオスロへ
11/17    夜行電車でオスロに戻る④
      友人と会う 
      オスロ空港で泊⑤ 
11/18午前  SASでストックホルムへ⑥
   午後  ストックホルム空路でout

①YHが一番安価のようですが、過去の投稿でお勧めとして
 挙げられてる船のYHは、シャワー設備はありますか?
②SASのHPで一番安価な便で約7500円(TAX込)でした。
 夜行電車は526SEKという事なのですが、
(バスは調べられませんでした)
 ストックホルムでの宿泊費等も考えると、
 空路と陸路移動、トータル的にはどちらがお勧めですか? 
 またその他にお勧めの移動手段はありますか?
③フィヨルド観光はマストではないのですが、
 せっかくなら行ってみたいと思っています。
 地球の歩き方によると、冬季に観光できるのが、
 ソグネフィヨルドだけのようですが、
 この時期(11月中旬)のソグネフィヨルド観光は、
 1896NOK(地球の歩き方に載っていた、フィヨルドツアーズの周遊チ ケットの値段)を払って、また、強行日程を組んでまで行く
 価値はありますか?
④ソグネフィヨルド観光の帰路、オスロ着は何時ごろになりますか?
⑤宿泊代を浮かす為、空港で翌朝発の便を待とうと思っています。
 空港は24時間openでしょうか?
 また座る椅子等は沢山ありますでしょうか。
⑥往路と同じく、夜行電車、夜行バス等、
 他の移動手段でお勧めがありますでしょうか。
⑦11月中旬ですと、厳重な防寒対策が必要ですか?

質問項目が多くなってしまい申し訳ありません。
上記質問で「どちらが良いか?」等ありますが、
個人個人で感じ方が違うと思いますので、
皆さんのご意見をお伺いして参考にさせて頂きたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ストックホルム・オスロ移動手段等について-2

個人差にもよりますけど、あまりにも連続の夜間移動は体力が持たないと思いますが。フィヨルド観光するには日程が相当きついような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ストックホルム・オスロ移動手段等について-2

過去ログ等みていても、
    「冬場、無理をしてでもフィヨルド観光に行くべきだ!」
    と思わせる要素があまりなかったので、
    すごく迷っていました。
    「せっかくそこまで行ったんだから・・」と思ってしまって。
    貧乏性なもので。。
    でも、欲張っても、結局体調崩したりしては何もなりませんもんね。
    ちょっと、もう一度冷静に考えたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行場からもネック

安く上げる時、ストックホルムのアーランダー空港から市内への交通手段も重要ですよ。過去ログにアーランダ空港と入力してよく読んでがんばって安上がりにしてくださいね。アーランダから特急に乗って市内へ行くと、それだけで散財しちゃいます。

それから空港使用税がバカにならず、成田と同じくらいかかりますから、3~4,000円(2箇所)飛行機代のほかに1回にかかると試算するのが良いですよ。

ホテルはユースじゃなければ、空港そばに泊まって身軽になって市内を巡るのもいいかもしれません。その場合も24時間券は必携ですね。

11月中旬のフィヨルドは?です。私ならパス。ものすごく寒いの嫌いだし、将来また北欧を夏に訪れる可能性があるから。もう2度と来れないなら行くかなあ?ものすごく寒いはずですが・・

ストックホルムのホテルは比較的安かったですよ。1万円でツインかなりいいホテル泊まれました。シングルの場合割高になるのでユースがいいかもしれませんね。オスロはバカ高!ユースしかないでしょう。

安く上げようとする場合、なるべくノルウエーでお金を使わなくていいようにストックホルムで食料品買って行くといいですよ。スエーデンはノルウエーの半額です。観光自体はストックホルムのほうが断然いいですよ。

ストックホルムで、IKEAの店内レストランなら7クローネ(約130円)でホットドッグとドリンク飲放題だそうです。これほど安い所は他にあるのでしょうか?ただし、行きやすいエステルマム店でも結構歩くそうです。(実際に行っていませんが、IKEAガイドブックに載っている情報・・同様なセットが日本なら180円です)

もし、幕張・港北の店に遠い所にお住まいなら(今のところこの2店でしか売っていないので、他の地域では珍しい)IKEAの小物はとてもきれいで破格の値段なのでお土産にお勧めです。5クローネ位で色々なスエーデンっぽいものが買えます。このような店は他に見なかったです。個人的に大物のほしいものがったら、ほぼ日本にも入っていて値段差もほとんどありませんので、日本で買った方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 飛行場からもネック

に~~むさん。色々ありがとうございます。
    空港の使用料は、航空券を購入する際に加算されるのではなく、
    現地で支払う事になるのでしょうか。
    また、空港近くの宿となると、YHのような値段では泊まれないですよね。。。?
    フィヨルドは、寒さと自分の体力との勝負になりそうですね。。
    まだ迷っていますが。。行くと決めたら根性入れていかないといけないですね!
    IKEAの情報ありがとうございます!7クローネ、安い!
    小物のお土産情報も嬉しい限りです。
    高額品ばかりで、何も買えないのでは。。と思っていたので。笑
    空港→市内への移動は1度は必ずあるので、
    過去ログを見て勉強して、なんとか安く行きたいと思います。
    (英語が出来ない為、かなり不安なのですが。。。)
    また何かありましたら宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ストックホルム・オスロ移動手段等について

質問① シャワーは個室にはありません。個室はめちゃくちゃ狭いです。船(個室外)からの見晴らしはいいです。

あとはトーマスクックやネット(ノルウェー国鉄やスカンジナビア政府観光局)で調べればわかります。また交通手段は費用を取るか時間を取るかで、ご自分で判断したほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ストックホルム・オスロ移動手段等について

げんゆきさんありがとうございます。
    船のYHの個室、めちゃめちゃ狭いんですね(笑)
    雰囲気を味わいたい場合はいいのかもしれないですね。
    参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件