最高でした

てちゃーさん、こんにちは

マラパスクアはとっても魅力的な島でした。
時期ハズレだったのでビーチは貸切状態でした。
ビーチの美しさではボラカイには及びませんが、それでも島民の素朴さ、静かさでは勝っていると思います。

>セブの空港から市内(フエンテ・オスメニア)までタクシで160ペソ。
これは出発口にたむろしているタクシに乗れば、問題無く行けます。ただし、乗る前にメーターで行くことを確認した方がベスト。

モアルボアルの変化も激しいですね。
私は1984年から毎年行っていましたが、この数年はご無沙汰していました。そして、なんとあの狭いエリアで迷子(少し大袈裟)になりました。隙間が無いほどに建物が立ち並び、曲がり角を見失っていました。
この事を現地の人に話したら「もう、若くないね」の一言が帰って来ました。

マラパスクアもいつかはボラカイやモアルボアルのように有名になり、人、人、人で溢れかえる島になるのでしょうね。
ぜひ、そうなる前に行くべきです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• どうもです。 ところで…

マラパスクアにトライシィクルは?
    ホテルまでの移動方法を教えて頂ければ…
    参考にしたいので宜しく!

• いいね! 0
    • コメント 1件

肝心なこと・・忘れてました^^;

てちゃーさん、すみません
    何か忘れてるなと思ったら島内の移動方法でした。

まず、ボートはビーチの真ん中(ココバナビーチリゾート前)に止まります。が、多分、自分のホテルが決まってれば、その前でも降ろしてくれるかもしれません。ボラカイでもそんな感じでした。
    セブへ帰る時はホテル前に寄って、ピックアップしてくれました。

島内の移動はバイクしか無いようです。
    私は暑い中をウロウロと歩き回り過ぎ、意識もうろうとしていた時にバイクの運転手から声を掛けられ一時間150ペソで乗りました。
    あの時の私は全財産払っても乗っていたと思われるほど暑さに参っていましたので、値段の交渉はしませんでした。
    てちゃーさんが乗る時は交渉してくださいね。

島内一周は一時間ほどあれば十分です。道という道は無く、民家の庭先をバイクで通り過ぎたりしました。

ビーチの裏の村へは歩いて行けます。
    私は島民と一緒にマージャンやったり、小学校や高校を見学しました。高校では短い時間でしたが、「これからのフィリピンに期待すること」と題して、生徒を前に演説(?)しました。理解してくれたかは不明ですが・・^^;

最後に島の裏に最近できたリゾートのHPを紹介しておきます
    http://www.bantiguecove.com
    ノンビリするには良さそうです