大学で学んだ人も

グランドバザールとか街のなかとかで声をかけてくる人はやっぱり物をうりたいのかなと思いますが(日本語だけじゃなく他の言語も少し喋れると思う)、日本に興味があって真剣に勉強した結果話せるようになった人もいます。
もう7年くらい前になりますが、仕事でイスタンブールに行った時の通訳さんが、敬語やことわざも含め、とてもきれいで流暢な日本語を話していたのでてっきり留学でもしていたのかと思いきや、大学での先攻が日本語&日本文化だったそうで、いつか日本に行くのが夢だと言ってました。でも貨幣価値の違い等もあり、そう簡単には実現しそうにないと。。。
まぁ、こういう人は町中で「こんにちはー!ありがとーう!おはよーう!」とか「ばざーるでござーる」とかは言ってこないと思いますが(笑)
私はにこにこしながら「こんにちは。ばいばーい」あいさつだけして通り過ぎるようにしてました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/09/15 03:05

    ありがとうございます

    数時間の間に ありがとうございます。
    カッパドキアで 電波が悪く すべてに
    お礼をつけられず すみません。

    基本 怪しいですよね?
    アジア含めてそれなりに海外には行っているのですが
    こんなに日本語・英語で話しかけられることがなかったので
    ちょっとビックリして、一瞬 自分が変なのかと思ってしまいました(笑)

    本当にびっくりするくらい、イスタンブールの街中が
    もしかしたら ドッキリカメラ の スタッフなのか???

    と思うほど 声をかけられたのです(>_<)

    けれど、この投稿をしたのち、バスの運転手さんが
    かなり重たいカバンを持って、10分ほど運んでくれて
    チップを渡そうとしたら、いらないと言われました

    当然のことながら、いい人もいると思いますが、
    ちょっと異常な日本語使いの数です。

    気をつけて トルコを楽しみたいです。

    どうも ありがとうございました。

    追伸;
    ガイドブックに載っている安宿に泊まりました。
    深夜到着翌日そうそう、ツアー会社に連れて行かれました。
    断ると 機嫌が悪くなり、チェックアウト時には、メールで
    確認した金額よりも高く請求されました。
    まだトルコは3日目ですが、女1人旅でもありますので
    自分なりに気をつけようと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件