シェラトンにご滞在ですと

ホテルの1F(日本で言うと2階)に天寶閣という広東料理の店がありますよ。
ここの料理長は日本で某中華料理店の総料理長だった人で日本人にもなじみがある料理が提供されるので良いかと思います。
香港は基本が広東料理なので、広東料理でお勧めと聞かれると、答えるのが大変です。
もう少し条件を絞られるとみなさんお答えしやすいと思いますよ。
北京料理は北京楼か全聚徳が良いかと思います。

ミールクーポンはあまり良いとは思いません。
お好きな物を頼んだり、旬のお勧めを頼んだりした方が楽しいし美味しい物が食べられると思います。
自分で頼めばハズしてもみやげ話にはなりますし。

朝がゆはシェラトンの最上階にオイスターバーがあるのですが、クラブフロア向けに朝食営業もしておりまして、点心と中華粥の中華風の朝食セットがあります。
有償にはなりますが、クラブフロアお泊まりの方以外でもお食べになることは可能です。
香港の朝食に朝粥をご希望されるかたが多いのですが、香港はきわめて宵っ張りで朝が弱い都市なので、中国の他の都市みたいなイメージだと
肩すかしを食うかも知れませんよ。

たとえれば東京で外人さんが京風の朝粥食べたいんですがどこか朝あいていて良い見せないですかね?と聞くのに近い感覚があります。
正直申しまして、朝粥はおろか普通の朝食すらホテル以上のお勧めはないのが正直なところですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 香港の朝食

    私もホテルの朝食が大好きなので、大抵クラブフロアか朝食の充実したホテルの朝食付プランで宿泊してしまうのですが、
    香港の場合は敢えて無料朝食をパスして、外に食べに出る事もあります。

    茶餐應のモーニングセット(パイナップルパン&スープマカロニ)や、港式フレンチトーストが大好きなもんで(笑)

    お粥はどちらかというと夜食に食べる方が多いですね。
    アフタヌーンティーでお腹がすかない日の夜やコンサート帰りなど・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    朝粥は・・・

    中国の朝食=朝粥と思っている方はかなり多いようです
    香港は例外なのだと言うことがなかなか判って貰えないので毎度説明には苦労します
    私は茶餐應の早餐はあまり好きではないので、もっぱらホテルで朝食ですね
    ホテルの朝食はブッフェスタイルの洋食が多く、中華粥はあっても美味しくないことが多いです
    ランガムホテルのSun's CafeがL'Eclipseにリニューアル(太陽が日食になっちゃうのがおもしろい)されて、朝食ブッフェが変わったのですが、そこのお粥はおいしかったですね
    ブッフェなのに、お粥は作ってお椀で渡してくれる形式なので量が多すぎ

    やはり香港の粥麺店は遅くに軽い食事で行くイメージありますよね

    • いいね! 0
    • コメント 0件