Q&A

ローマのホテルはパスポートを預かるのでしょうか?

公開日 : 2007年09月14日
最終更新 :

6年程前ですが(古い話しですみません)ローマのプチホテルに宿泊した際、チェックイン時にパスポートを提示したら、「チェックアウトまで預かります」と言われびっくりしました。理由を聞いても「何を心配しているの?大丈夫、大丈夫」と繰り返し言われ、結局預けました。
もちろんチェックアウトの時に返してもらいましたが。

来月中旬に6年ぶりにイタリアに行くことになり、この事を思い出しました。
本来(実態は別として)は、宿泊者のパスポートをホテルが預かる決まりになっている国もあるというような事を聞いたこともあるのですが、イタリアもそうなのでしょうか???

今回は違うホテルに宿泊予定ですが、もし同じ事を言われても断固拒否すべきでしょうか?
些細な事かもしれませんが、当時のことを思い出したら気になって仕方がありません。
是非、詳しい方がいらしたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ローマのホテルはパスポートを預かるのでしょうか?

ベルベット様

もう安心されたようですが、預かる理由について私はこう聞きました。
    イタリアに入国して滞在すると、地元警察に滞在許可書を提出しなければならないのですが、旅行者はホテルがこれを代行してくれてるとの事。
    後は、ホテル側スタッフの仕事の早さや要領のよさで返ってくるタイミングが変わります。
    他にコメント書かれてる方のように、私は自分が返してもらうのを忘れてしまわないうちに、チェックイン後に近所のレストラン食事する所やバールを聞きに行くと同時に、返してもらうようにしてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

私も返してもらうのを忘れないよう気をつけたいと思います。
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローマのホテルはパスポートを預かるのでしょうか?

みなさんありがとうございます。
    それほど特別なことではないようで、ちょっと安心しました。
    実は、私より同行者が「悪用されたらどーすんだ!」とすごい心配していたのです。
    今回、もし同じことを言われたら三色昼寝付さんの「免税店で必要」と
    言ってみます。私もこのくらいなら言えそうですので。

ベルベット

• いいね! 0
    • コメント 0件

「チェックアウトまで預かる」というのは経験ありませんね。
    いや、大抵ホテルではチェックインの際にパスポート番号を控えるために預るというので(すぐその場でやらないのがイタリア的?)一旦は預けますから、ほっとけばチェックアウトまでそのままということもあり得るのでしょうが、私の場合、そのまま預けておくのは絶対嫌なので、チェックイン後、部屋に荷物を置いたらパスポート回収のため、必ず一度外出することにしています。
    で、外出する際に、買物(免税)の際に必要になるかもしれないからパスポートを返してと言って返してもらってます。(←あんまりボキャブラリが無いので、パスポートを回収するにはこの言い方が一番面倒がないと思っているだけなんですが...。)
    この言い方で返してもらえなかった経験は今のところ一度もありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/14 17:32

シエナのホテルでも

チェックアウトまで、パスポート預けました。
    決まりだから、というようなことを言われた記憶です。
    フィレンツェでは、短時間預けただけだったような気がします。

そのうち、イタリアの熟達者が来て、教えて下さるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/14 17:14

チェックアウトまでは預けませんが。

ロ-マ、テルミニ駅近くのホテルでしたがチェックインの時にパスポ-トを預けて、その日のうちに取りに行って返してもらいました。

イタリアの地方に行った時も「パスポ-トを預かります。」というので「何で?」と聞くと書き込む事があると言われたので預けその日のうちに取りに行って返してもらいました。

チェックアウト時までというのはちょっと?です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

2年程前のイタリア周遊の際に、フィエーゾレのホテルで、チェックイン時にパスポートを渡して、その後返してもらったことがあります。その前に泊まったルッカや後で泊まったローマのホテルではそのようなことはありませんでした。わたしにとっては、初めての経験でしたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインでの経験ですが

ベルベットさんの投稿を見て、
    そういえばスペインでも昔はよくパスポートを預けてたな~
    と思い出しました。

私の友人は、チェックアウトのときにパスポートを返してもらうのを忘れて、
    列車で3時間の道のりをパスポートを取りに戻ったことがあるそうです。

でも最近は、チェックアウトまでパスポートを預かるところはほとんどないですね。
    チェックインのときに一時的に預けますが(その間、レセプションの人が
    パスポートのコピーをとったりデータを書き写しています)後ですぐ返してくれます。

ホテルがチェックアウトまでパスポートを預かるのって、
    「お金を支払わないで逃げられると困る」からなのでしょうか?

もし泊まるホテルがパスポートを預かるところで、でも預けるのが絶対にイヤなら、
    宿泊料を先払いするとか、クレジットカードを保証にするとかすれば大丈夫かもしれませんよ。

イタリアに詳しい方のレスがあるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件