Re: orang kira-kiraさん、アドバイスありがとうございます!

実は、スラバヤ動物園は、入り口前を車で通ったことは、ありますが、中に入ったことがありませんので、本当に申し訳ありませんが、その点については分かりません。でも、東南アジア一の規模だとは、今、初めて知りました。外から見た限りでは、それほど立派そうには見えませんでしたので。(外からでは立派さがわからないですけどね。)

ジャカルタは、仕事、或いは、その家族に会いに行く外国人は多いですが、わざわざ観光だけを目的にジャカルタだけ滞在して帰っていく旅行者はほとんど見かけないですね。もちろん、観光するところもない訳ではありませんので、ジャカルタを通過点としている旅行者や、日本人を含む駐在外国人が観光することはありますよ。

僕から見れば、観光客が行くのに魅力的だとは思えませんが、観光するのも悪くはないと思います。

例えば、南部には、インドネシア全域を縮小させたテーマパーク「タマン・ミニ・インドネシア」がありますし(ここも行きたいとは思っていながら、結局行けずじまいです)、僕が好きなのは、北部のチャイナ・タウンからスンダ・クラパ港までの旧バタビア市街の散策です。無機質なジャカルタ中心部とは趣も違い、中国的なもの(多くはありませんが)からオランダ統治時代の建造物を見ることができ、結構魅力があります(あくまでも僕にとってですが)。ただ、このエリアは、数年前のジャカルタ大暴動で、もっとも被害を受けた所でもあり、治安的に良くない場所もありますので、充分な注意が必要ですが。

その他にも(特に治安)ご質問がありましたら、お気軽にお尋ね下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こんなこともあるんですね!!(どうでも良いことですが)

とこぽんさんへのレスを投稿しましたら、Time outになってしまい、投稿されてないと思い、投稿をやり直したら、再びTime out。3回目でやっと「投稿しました。」となり、見てみたら、なんと、3回ともすべて投稿されているじゃありませんか!!

同じレスが3つもあると、やっぱり鬱陶しいですよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんなこともあるんですね!!(どうでも良いことですが)

orang kira-kiraさんこんばんわ。

>同じレスが3つもあると、やっぱり鬱陶しいですよね?
    いいえ、お返事いただけるだけでありがたいです。ありがとうございます。

本当は、ジャワ島だけでなく、パプアやマナド、スマトラ島などにも足を伸ばして見たいのですが、何せ歩みがのろいのと、今回は3週間程度しか滞在できないので、行きたい所の優先順位の高いところのみ、距離的にもなるべく範囲は広げないようにと思って上に書いた見どころをまわろうと思っているわけなんです。

ジャカルタは時間的に余裕がありそうだったら、行く事にしたいと
    思います。情報、ありがとうございます。

治安面ですが、他の国に例えるとどの程度のレベルなのでしょうか‥。
    中米、中近東への個人旅行経験がありますので、基本的な注意事項は
    身についていると思います。
    以下、旅行中私が気をつけていることです。
    質素な身なりでアクセサリー、時計はつけない。
    財布はズボンの前ポケットにしまう。
    夜間の外出は極力控え、外出する時は必要最低限の裸銭を持って出る。
    人ごみではリュックは前に抱える。
    必要最低限の現地語は覚えていく。(こんにちわ、ありがとう、いくら?など程度ですが)

他に、インドネシアではこうしたほうがいい、ということがありましたらアドバイスをお願いします。