退会ユーザ @*******
05/09/08 13:09

Re: 11月下旬のヨーロッパ

5年前の11月下旬の約10日間、ブリュッセルを起点にして、ブルージュ、ゲント、アムステルダム、ルクセンブルクなど巡りました。

滞在した10日間通して言えるのは、とにかく寒かったということです。
霧雨は日常茶飯事で、それが大粒の雨になることもあり、傘は手放せません。

ルクセンブルクに日帰りした日は、終日太陽が顔を覗かさず、霧も濃かったので、渓谷の様子をはっきり見ることができませんでした。

アムステルダムへの主な目的はゴッホで、市内のゴッホ美術館とオッテルローのクレーラー・ミュラー美術館などを観ました。

毎日ただただ寒く、底冷えがする日々でしたが、どの街も美しく、特にブルージュはきれいで、もう1度訪れてみたい街です。

それで、ビールですが、あまりに寒いので昼間に外では飲む気になれませんでした。
ブリュッセルでは友人宅に厄介になっていたので、夕食時には家で少しばかり飲みましたが。

寒さに耐えられるかどうかは人によりますが、この季節、日が短いので行動範囲も狭まることだけは、どうしようもないことだと思いました。

その後、ブリュッセルを後にパリへ出て南仏へ向かいましたが、太陽の輝きも違い、青空も見え、幾分温かさも感じ、ホッとした次第です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント