Q&A

プラハのユースホステルについて

公開日 : 2007年09月13日
最終更新 :

こんばんは。
プラハにあるextol innについての質問です。

1 HPを見る限りでは、きれいで立地条件もまずまずで、ホテルより  もいいかもという第一印象ですが、実際のところはどうでしょう   か?過去の投稿でも推薦されてましたよね。

2 ユースのHPから予約するより、日本ユース教会?のHPから予約  した方が1泊あたり100czkほど割安みたいです(もっともBT共同  のシングルしか扱ってないみたいですけども)。部屋のランクが違  うのでしょうか?それとも見方が悪いのか・・・

優柔不断と語学力不足でいろいろ迷ってます。教えてください。
実際に泊ったときの感想とかでも結構です。
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: プラハのユースホステルについて

8月29日から31日まで、エクトール・インのエコノミーシングル(バストイレは共用)に宿泊しました。
    私の場合は日本ユースホステル協会のHPから予約したのですが、人数1名、シングル希望を打ち込んだら、自動的にエコノミーシングルで予約されていました。
    しかしあとで、他の方のクチコミを見ましたら、直接エクトール・インのHPから予約すれば、バス(シャワー?)トイレ付きのシングルも予約できたことがわかりました。
    ただし、エコノミーシングル以外はユースホステル会員割引は効かないようです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/262852/-/parent_contribution_id/262852/
    まさむねさんが書いていらっしゃるように料金が違うのは、ユースホステル協会のHPでは会員割引料金を掲載しているからではないでしょうか(と推測します)。

さて、泊まっての感想ですが、できれば少し高くてもバストイレ付きにすべきだったと思いました。
    私が泊まったのは410Bという部屋で、まず廊下の410という表示のある扉をカードキーで開けると、中の狭い共用スペースに面して410A・B・Cの3部屋と、バスルームの扉があります。
    つまり(ちょっとややこしい説明ですが)、3部屋で1つのバスルームを共用し、この3部屋+バスルームは外の廊下と施錠によって隔てられているという形です。
    こういう形式なので、当然3部屋には同性が宿泊すると思っていたのですが、夜遅く両脇の部屋(A室・C室はツイン)に入ってきたのは、声から判断してカップルと、男性の2人連れでした(ちなみに私は女性)。
    この男性2人が長時間バスルームを占領するし、トイレを汚すしで、ちょっと困りました。こちらがバスルームを使うときも、両脇の部屋の音に耳をすませ、頃合いを見計らってそそくさと行ったり、夜中にトイレに行くときも、いつ扉が開くか分からないので着替えて行ったりと、かなり気を遣いました。これならむしろ、大部屋の方が気を遣わずにすんだかもしれません。
    部屋は大変清潔で、その点ではおすすめです。ただし部屋の中に鏡が全くないのは不便でした。タオル交換は3日ごと、大判バスタオルは有料です。
    結局、ここでバストイレ付きのシングルを取るのであれば、値段から考えて、他の3つ星クラスのホテルをとっても、さほど変わらないかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

上の投稿の追加

上の文章ではちょっと誤解を与えてしまいそうなので追加しますが、A・B・Cの各部屋には、それぞれ個別にキーがあります。つまり、カードキーで共有スペースに入り、さらに個別のキーで部屋に入る形式です。

• いいね! 0
    • コメント 0件