Re^3: ヴァチカン博物館の予約について

nikinanaさん Ms.Sundayさん こんにちは。
私もヴァチカン博物館には、個人予約で行きたいと思っています。
nikinanaさんが予約されたのは、HPのどのコースですか?
€23.5で個人用とグループ用がありますが、
どちらもガイドとヘッドホンガイドが付いているようなのですが…。
これだと約2時間と書かれていて個人で自由に見て回れるか心配です。
(ガイドさんに連れられて、2時間で出されてしまうとか…?)
又予約して行くと入館まで本当に待たなくて良いのでしょうか?
など、疑問がいっぱいです。
行かれた後の情報を頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 予約でバチカン博物館行ってきました。

こんにちは、

9月28日にバチカン博物館へ行ってきましたv。 公式ページからの予約時間は12PMだったので、11時頃にはサンピエトロ大聖堂の広場へ着きましたが、博物館への入口へ向かう行列のすごいこと! ほんとに、人人人でした。 私達はその列を尻目に入口へ向かいましたが、予約してある人達の集合場所は博物館への入口と出口の真ん中辺りに守衛さんみたいな人が立っており、そこでしばらく待つように言われました。 ちょうど11時半になるとその守衛さんにファックスを見せて中にすんなりと入り、まず、セキュリティーチェックを済ませ、左側にある窓口で再度ファックスを見せ(特に本人確認はなかったです)、今度は隣の(11番か12番)で料金を支払い終えたら、入口から入ってすぐ左側のちょっとした待合場所で12時になるまで待たされました。 12時なると、おばさんが一人、一人、にラジオの小型受信機みたいのを手渡し、音声チェックした後Guided Tourが始まりました。 人数は20~30人で、基本的には団体行動です。しかも、英語でのガイドでした。 外ばかりか、中もすごい人でなかなか前に進めず2時間のツアーが2時間半掛かりましたが、最後にシスティーナチャペルに行く直前に受信機を返して、ツアーは終わりました。 ツアー中、ガイドのおばさんはずっーとしゃべりっぱなしで、ほんとお疲れのようでした。(←でも感謝!) 

団体行動という拘束はあるものの、時間はたっぷりありますし、私達もガイドをなんとなく聞きながら(ふり?)、その辺をウロウロと写真撮影とかしてました(笑)。 外で長時間待つことや早朝から並ぶことを考えたら予約していって良かったと思ってます。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約でバチカン博物館行ってきました。

こんにちは、

9月28日にバチカン博物館へ行ってきましたv。 公式ページからの予約時間は12PMだったので、11時頃にはサンピエトロ大聖堂の広場へ着きましたが、博物館への入口へ向かう行列のすごいこと! ほんとに、人人人でした。 私達はその列を尻目に入口へ向かいましたが、予約してある人達の集合場所は博物館への入口と出口の真ん中辺りに守衛さんみたいな人が立っており、そこでしばらく待つように言われました。 ちょうど11時半になるとその守衛さんにファックスを見せて中にすんなりと入り、まず、セキュリティーチェックを済ませ、左側にある窓口で再度ファックスを見せ(特に本人確認はなかったです)、今度は隣の(11番か12番)で料金を支払い終えたら、入口から入ってすぐ左側のちょっとした待合場所で12時になるまで待たされました。 12時なると、おばさんが一人、一人、にラジオの小型受信機みたいのを手渡し、音声チェックした後Guided Tourが始まりました。 人数は20~30人で、基本的には団体行動です。しかも、英語でのガイドでした。 外ばかりか、中もすごい人でなかなか前に進めず2時間のツアーが2時間半掛かりましたが、最後にシスティーナチャペルに行く直前に受信機を返して、ツアーは終わりました。 ツアー中、ガイドのおばさんはずっーとしゃべりっぱなしで、ほんとお疲れのようでした。 

団体行動という拘束はあるものの、時間はたっぷりありますし、私達もガイドをなんとなく聞きながら(ふり?)、その辺をウロウロと写真撮影とかしてました(笑)。 外で長時間待つことや早朝から並ぶことを考えたら予約していって良かったと思ってます。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^4: ヴァチカン博物館の予約について

こんばんは。
    私が予約したのはRome Museumというサイトです。
    http://www.rome-museum.com/vatican2ind.php
    私はガイドなしにしました。恐らく集合時間に集まって入場し、その後はフリーなのだと思います。
    10時前は個人は入場できないので、団体という形にして早い時間に入るということみたいです。
    時間は8時15分と9時半しか選べません。
    「ヘッドホンガイドは博物館内で借りれます」となってますね。
    一応、並ばずに入れるということになってるようですが、少し並ぶことは覚悟しています。

私もとりあえず予約を押さえて、細かなことはこれから確認するつもりなので、行かれた方の情報があると嬉しいです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

利用しました

もうイタリアに旅立たれたかも知れませんが、遅ればせながら体験を書かせていただきます!

8月末にRoma Museumで予約、9月中旬にヴァチカン博物館を参観してきました。
    私たちは9時半のグループで、集合時間は9時でした。
    念のために8時40分頃には集合場所に行きました。

集合場所はヴァチカン美術館の入り口を背にして左斜め前にある階段状の路地です。
    大きな看板の前にRoma Museumの係の方が待ってるので、予約完了メールをプリントアウトしたものを見せて手続きします。

申し込み者が全員集合してから団体列に並ぶのですが、9時にはもう並び始めました。
    ヴァチカン博物館に向かって左側が個人、右側が団体の列です。
    個人はもちろんですが、団体も長蛇の列で最後尾につくまでに結構歩きます。
    でも、列がスムーズに流れるので30分くらいで入場できました。
    (8時半のグループだったらもっとスムーズに入場でそうだと感じました)

ガイドさんが団体チケットを購入して、参加者に配ったら解散。
    あとは自由に見て回ることができます。

とまあ、こんな感じでした。予約しておいて良かったです。

これから行かれる皆様、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件