Q&A

アトチャ駅での乗り換えについて。

公開日 : 2007年09月13日
最終更新 :

みなさん、はじめまして。
2日後にスペインに旅行に行ってまいります。
みなさんの記事を参考にしてマドリッド~コルドバ間のレンフェをネット購入も無事にできました!

コルドバに行く前にトレドに半日観光に行く予定なのですが、アトチャ駅での乗り換えについての質問があります。マドリッド発コルドバ行きのALTARIAの出発時間が19:05(ネットで購入済)なのに対して、トレド発マドリッド着のAVANTの到着時間が18:55では乗換えは間に合わないでしょうか?17:55着の列車を選択するのが安全だとは思うのですが、できるだけトレドを観光したいのと、「AVEは5分遅れたら全額払い戻しの為、到着時刻には余裕をもたせてあり時間前に着くことすら少なくない」という情報を聞いたからです。なお、今回の日程上トレドに1泊することはできません。

みなさんの経験談・アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: アトチャ駅での乗り換えについて。

    質問①、大きな荷物はトレドへ持っていくのですか?
    荷物があったら乗り換えは難しいでしょうね。
    あきらめて1時間前にした方が無難です。

    プエルタ・デ・アトーチャ駅は2階建ての構造です。
    到着は1階、出発が2階。

    荷物無しなら定刻に着けばぎりぎりですね。
    流れとしては
    トレドからのAVANTが到着し、みんな一斉にホームへ出て、
    出口を目指します。進行方向の車両であれば出口まで
    そんなに近くないけど、後方だと結構歩きます。
    (日本みたいに到着前に車内を歩いて前に行くなんて
    人はいないので、それはやらない方がいいでしょう。)

    1階に出て、スロープか階段を駆け上がり、2階へ。
    2階の改札前に荷物検査があります。ここで列ができて
    いればアウトですね。

    荷物検査の後改札です。ここはチケットチェックするだけ
    なので、時間はかかりません。

    AVEの扉は出発時間の2分前に閉まります。

    ★ポイントは荷物検査でどれだけ人が並んでいるかですね。


    私ならこうします。
    多分、コルドバへ向かうのなら荷物あると思いますので、
    それを前提にします。

    アトーチャ駅で荷物を預け、トレドへは身軽に行きます。
    1時間前のAVANTでトレドから戻ってきて、荷物を受け取り
    ゆっくりとAVEに乗車します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/14 18:27

    それがいいと思います。

    私は1回しか行ったことがないけど、アトチャ駅はかなり大きいです。
    また、トレドの駅は木の格子が魅力的でしたが、町から少し離れているので、荷物は無い方がよいと思います。