追記…

T/Cやカードは使用額にかかわらず、写真付きのID(パスポートや運転免許証)を見せろといわれることが多かったです。お店にもよりますが、結局現金で払ったことも… 店がリスクを負いたくないのか、かなりチェックが厳しく思えました。
万が一を考えたら、カードや現金を分散して持つことももちろんですね。
気をつけて、楽しい旅行をして来て下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 追記…

T/CはIDの提示が一般的なようですが、カードもサインや暗証番号入力以外にIDの提示が一般的なのですね。

すいません、追加で質問があります。
    写真付きIDについてですが、用意が出来ているものとしてパスポート以外には国際運転免許証と国際学生証があるのですが、これらはパスポートと同じように有効なのでしょうか?

パスポートは常に携行しますが、あまり出し入れをしたくないのでこれらのIDで代用出来ればありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ID

国際免許証だったらOKです。
    私はこれがないのでいつもパスポートでした(学生でもないの…)!
    セイフティボックスに預ける安全性と面倒を考えて、パスポートはいつも身に着けていました(子供の分と3冊!)
    実際は外国人として身分証を携行しないのも法律違反ですよね、多分。
    カードを使う場合でもなんでIDなの?っていましたが…
    カード(漢字)のサインとパスポートのサイン(ローマ字)が違っていたのでそれも不便でした。
    まあ、いろいろ用意しておけば安心ということです。一人旅ではないので何か問題があって説明する羽目になるのも面倒で時間のロスだと思ったので。
    もしお一人の気ままな旅だったら、何でも経験です。心配せずに行ってらっしゃい!!