Q&A

米国・カナダの空港内での喫煙とライター・マッチの機内持ち込み可否について

公開日 : 2007年09月13日
最終更新 :

10月上旬にセントレアからカナダ東部にNWA(ノースウエスト)にて紅葉ツアーを計画していますが、NWAのHPによりますと機体預け及び機内持ち込み荷物ともにライター及びマッチ類の持込を禁止する旨の記載がありました。ということはセントレアでの保安検査で没収かと思うのですが、ユナイテッドのHPにはライター1個は持ち込み可の記載もありました。最近この方面にNWAorユナイテッドで出かけられた愛煙家のかたでこの点について実情と、もし持ち込みできなかったときの現地空港での喫煙はどのようにされたのか是非お聞かせいただきたくよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/09/13 20:25

ユナイテッドでは緩和されたようです

ユナイテッドは、ライターの持込の規制が緩和されました。

私は喫煙しませんが、姉の場合・・・

持ち込み不可のときにユナイテッドで旅行したときは、マッチを持っていきました。ただし、あまり多く持っていると、火薬なので持ち込み不可になるので、少量です。
    旅行期間が短い場合は、大丈夫ですが、長いときには、スーパーで購入します。

アメリカ国内の空港では、ターミナル内の喫煙ができませんので、タクシー乗り場などの外に一回出る必要があります。

ただ、中で働いている人たちも時間の合間に喫煙することが多く、地図にも載っていないような、喫煙場所があり、姉は特有のカンで、その人たちに、喫煙場所を聞き出し、そこへ行ってすってきます。

ただし、姉は英語ができないので通訳は必要です。(つまり、私が聞きます)

まあ、近くに行くとタバコくさいですものね。

そこへ行くと、(姉いわく)、お互い同じ事情なので、火を貸しあうそうです。でも、急いでいるときはマッチがいいでしょう。

ちなみに、外へ一回出るときには、連れの人に、パスポートや搭乗券を預けてしまわないよう気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ユナイテッドでは緩和されたようです

ありがとうございました。ユナイテッドでライターの持込がOKであるなら、考えてみれば、保安検査は航空会社がするものでなく公的機関がするものですからNWAもOKと理解することもできるでしょうね。
    ただ、USAの空港内が全面禁煙とは知りませんでした。今回はデトロイト経由ですのでセントレアを出てからはケベック到着まで我慢します。