Q&A

マウントクック観光のホテルについて

公開日 : 2007年09月13日
最終更新 :

マウントクック観光の宿泊施設として、ハーミテージホテルが利用されていますが、最もルームチャージの高いアオラキウィングとウェイクフィールドウィングやマウントクックウィングでは眺望がかなり違うものなのでしょうか? 実際に宿泊された方がおられましたら、ぜひ、アドバイスください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/09/19 01:48

宿泊して、部屋を比べたわけではないのですが・・・

レスがなかなか無いようなので書いてみました。

ハミテージホテル、高いですよね。
    ツアーならば、旅行会社との料金で、割安なのかもしれませんが、個人旅行の私には、手が出せず、2度とも、ハミテージホテル内、モテールに泊まりました。

で、コインランドリーがてら、館内を歩いた感想程度ですが。

ウェイクフィールドウイングは、5年程前に改装したようなので、きっと客室は綺麗なんでしょうけれども、私が歩いた客室の廊下はあまり改装していないのか、雰囲気は、ちょっと古い山小屋風ロッジのような・・・ うーん、宿泊料金が高いだけに、うーん、なんとも・・・

一方、アオラキウィングは、建物自体新しいので、高級というか、でも、下層階では、眺望どうなのでしょうかね?
    ちなみに、アオラキウィングがちょうど、山々の間に見えるマウントクック(アオラキ)に対して、どどんとそびえ建っています。眺望最高なんだろうな・・・

あとは、マウントクックウィングに泊まっている人が、自室のバルコニーでお茶しているの見えました。まったりしてるなーと。
    (ウェイクフィールドウイングにも、バルコニーあるようですが)

的確な眺望報告が無くて申し訳ございませんが、ルームチャージの差は、もちろん眺望もありますが、他に施設面、そして、お食事面でも差がありそうです。

宿泊プランにもよるのでしょうけれども、アオラキウィングは、パノラマレストランで、コース料理、
    他のウィングの方は、バイキングのアルパインレストラン、
    というのが多いようです。(レストランアップグレードもできますが)

どちらも、おいしいとの評判ですが、パノラマレストランは、雰囲気がすごく良いです。品があるというか、マウントクックを見ながら、ゆっくりと時間を楽しむというか。コース料理は、かなり充実、逆に日本人には、多すぎて、皆食べきれない様子でしたが(隣の席でみていたので)

バイキングの方は、時間によっては、ツアーの人がいっぱいでにぎやか過ぎるかも・・・

質問に対して、不十分では、ありますが、チャージが高いにはそれなりに、差があるようです。あとは、h-yama様の旅のスタイルによって。

ここから余談ですが・・・

ちなみに、私の泊まったモーテルもすごくきれいで良かったですよ。
    シャワー室のバスタブはないけれども、キッチンがあってとっても便利。
    ホテル本館より少し遠いですが、電話すればすぐ本館までポーターさんが車で送り迎えしてくれる。
    部屋から、マウントクックは見えないけれども、部屋の窓から、野うさぎや鴨や野鳥がみえる。

モーテルは、夕食が付いていませんが、宿泊自体で浮かせたお金で、パノラマレストランで、楽しんでしまいました。それもアラカルトで。安く、かつ、お腹も満足でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/19 16:24

ていねいで詳細なご連絡をいただきましてありがとうございます。

gumaoh 様
    ご連絡ありがとうございました。
    大変参考になります。
    お聞きすると、2度も旅されているようですので教えていただきたいのですが、私は今回始めてのニュージーランド旅行です。
    いろいろツアーを見たのですが、8日間くらいのものが多く、南島に集中したものもあれば、同じ日数で北島までぐるっと周遊するものまであります。私の一番の目的はマウントクックの観光なので、南島だけのものにしようかと考えていますが、再度、ニュージーランドを旅することはないと思うと、せっかくだから北島もと迷ってしまいます。
    そこで教えていただきたいのですが、せっかく行くなら北島にも足をのばすべきと思われますか?
    もちろん個人の価値観の違いは承知しておりますが、アドバイスとして聞かせていただけませんでしょうか?
    あと、出発空港が関西空港なのですが、クライストチャーチ直行便でない場合、オークランド経由とSQを利用したシンガポール経由ではどちらを選択するのがよいでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。