他山の石かな

こんにちは、窓辺のメイさん

kiyaさんの指摘は読み間違いではなくて、当初は「帰国してきました」という表題になっていました。
掲示板管理者が訂正したものと思われます。

「帰国してきました」は「旅行してきました」または「行ってきました」と「帰国しました」がごっちゃになったものです。
もちろん「帰国してきました」は自分の国に帰ってまた戻ってきた、という意味ですから、ぼうふらおじさんの指摘の通り、間違いです。

このような日本語表現の誤りは、草稿→校正→投稿という手順を踏めばある程度は自分で防ぐことができます。

しかし、掲示板で表現の誤りを指摘するのは勇気が要ることで、それには「細かいことにこだわる必要はない」というレスが付くことが多いように思います。
それも程度の問題に感じますので、kiyaさんの感じた違和感はむしろ当然で、見過ごしたままにするより親切だったと思います。

「かなり無事に・・・」の表現は新しい表現を工夫されたけれど、うまくいかなかった例でしょうね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント