Q&A

ラオスでの子連れ旅行について

公開日 : 2007年09月13日
最終更新 :

秋以降に東南アジアを一週間程家族で旅行する予定です。二歳の子供を連れていくので、医療施設も整っており、食べるものも選択肢が多い、タイを考えておりました。

しかし、以前からとてもラオスに行きたかった事、「ラオスは今行かないと、観光地化してしまうよ。今が行き時」というネット上での話を聞いていると、ラオスに行きたいという気持ちも捨てきれていません。

正直子供がいなかったら、ラオスにしたのだと思いますが、やはり医療面、衛生面、食事の面等考えると、ラオスに決めきれません。
ラオスに行った方、二歳の子供でも大丈夫でしょうか?
医療施設は程よく整っているのか、衛生面はどうなのか、ミャンマーのように食事でお腹を壊し易い、口に合いにくいということはありませんか?
また、ココがオススメ!!というところはありませんか?

ラオスに行った事がある人が身近にいないので、イメージがわきません。
もし、行った事のある方、宜しくお願い致します。
尚、ラオスに決定した場合は、ルアンパバーンに行く予定です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/09/16 20:40

Re: ラオスでの子連れ旅行について

私はラオスもタイも何度も行きましたが、
    心配されている点では両国とも大差ないように思います。
    ラオスはルアンパバーンぐらいの都市(?)を仮定しますが、
    下痢、風邪、体調不良程度の病気を想定するなら、受ける医療にさほど差はないでしょう。
    もっと深刻な事態を想定するなら、ラオスはもちろんアウト、
    でも、タイでも特に地方に行った場合など、
    そういう事態となって適切な医療を受けられる病院に辿り着くかという問題があります。
    バンコクでも、もちろん同じ問題あり。
    最近では、日本で救急車に乗っても安心できないということですから、
    それをタイでできるかということじゃないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/13 17:17

Re: ラオスでの子連れ旅行について

・観光客がよく行くビエンチャン・ルアンプラバンだけ行く
    ・移動はすべて飛行機・タクシー
    ・食事はすべて高級HOTEL内の安心だと思えるレストラン
    ・水分補給はペットボトルの水を直接飲むのでなく、ペットボトルの水を沸かして覚ましてから飲む
    ・子供がちょっとした下痢になってもすぐに自腹でバンコクまで普通航空券使ってでもバンコクの病院に行くつもりの財力がある。
    バンコクまでの路線はいろいろな航空会社が飛ばしているので多少混雑している時期でも24時間以内のどこかの飛行機にもぐりこめると思う。

これ位したら大丈夫かもしれません。
    (あくまで自己責任で)
    ルアンプラバンの街中の観光客がよく行く寺院ではたまに観光客の小さな子供連れも見るよ。

でもここまでして行く価値あるのかな?
    ラオスはビエンチャン・ルアンプラバンも良い町だけど田舎がもっと良い。
    食事にしても現地のものが美味しいかどうかは別にしても食べてみるのが楽しい。
    本当のラオスらしさを見ようと思ったら私が最初に↑で書いたようなことだけしてたらほんの一部しか見れない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今でなくてもよいのでは

こんにちは、おミンさん

ラオスの医療、衛生水準からすると、子どもさんが体調を崩しても十分な医療が受けられない可能性は高く、子連れ旅行はおすすめしません。

衛生面の問題と別に、地元の食事は香辛料が強く、わたしは1か月に一度くらいの頻度でお腹をこわします。胃腸の働きがストップして水分を吸収できなくなり、下痢が続いて脱水症状になります。

こどもの年齢を考慮すると、子どもを日本に置いて単独で旅行するか、子どもさんがもっと成長するまで旅行を延ばした方がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件