Re: 質問 その2

何事もお天気次第ですが・・・。

快晴・・なら先にハイキングしてしまった方がよさそうな気がします。往復登山電車とはいってもクライネシャイデック/ユングフラウヨッホの高度差は大変なもので体力的にかなり消耗します。その成果帰りの登山電車は全員が眠り込む状態です。 したがってそこからのハイキングが楽しめるかどうか・・・。

メンリッヘンから歩くにつれてアイガーとユングフラウが眼前に大きく競りあがってくるなだらかな散歩道・・・の目玉の景観を何しろ先に見てしまうのですから・・・。

先にユングフラウヨッホに上がったら 帰りのクライネシャイデックの一つ前 トンネルを出たすぐの駅 アイガーグレッチャー駅でおりてクライネシャイデックへゆっくり歩く・・・。歩き足りなければグリンデルワルドまたは ウエンゲンサイドに一駅線路沿いに歩く。 また ちょっと道が悪いですが アイガーグレッチャー駅から 氷河沿いの道を
ウェンゲンアルプ(クライネシャイデックのひとつ手前)まで歩く・・ というのはいかがでしょう。

おすすめは ウエンゲンからロープウエイでメンリッヘンに上がりクライネシャイデックへ 朝の内に歩きます。 興奮してくれぐれもとっとと歩かないように・・・。 クライネシャイデックで軽いお昼を食べて
・・ヨッホに上がります。 

チケットの買い方は インタラーケンの駅で メモに乗る駅 降りる駅
乗るロープウエイ、歩く区間、と順序良く書いておけばきちんと帰りゆくところまでのキップを売ってくれます。 

帰りにグリンデルワルド経由かどうか・・・もきめるのが難しいとはおもいますが たぶんこの経路変更は今の状況ではそのときの都合でOK
だと・・・今までの経験で考えますとたぶん・・・。

この地方の交通機関のコンピュータは しっかり連動しているようですので それぞれの割引もきちんと織り込んで切符を売ってくれますので
ご安心を・・・。 ですから その分前に人がいると窓口の順番がなかなか回ってこない・・・ことにもなります。

この地方の交通機関は間にハイキングを組み込む事は計算に入っておりますし もともとスイスの人は計算が細かい・・ですから・・・。

最初に窓口で提示する計画マップが 乗換え場所をきちんと書いてあれば(日本語ではムリですが)まったく心配ありません。 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント