Re: 世界のトランプ

趣味でマジックをやるので海外に行くたびに色々な国のカードを買いました。
>1 ハートやスペードの変わりに「こん棒・聖杯・金貨・剣」の模様。
これはそれぞれ現代のクラブ、ハート、ダイヤ、スペードの元々の意味の絵をそのまま使っているんです。

因みに其々の意味はクラブが三つ葉とこん棒で後に三つ葉が残り"平和"、
ハートはカップが変化したもので"僧侶"、ダイヤはお金の意味で"財産"、
スペードはラテン語の剣で"軍隊"を示しているとマジック関係の本に書かれていました。

私の購入したカードでもヨーロッパ圏は宗教色の強い絵柄が多く、
カードというよりタロットカードの様なデザインのものが多かったですね。

枚数も日本にあるカードより少ないものが多かったのと、
形やサイズも日本と違って丸いものから楕円の物など色々でした。

因みに本当かどうかは知りませんが、日本人がよく口にする"トランプ"は
昔日本に来ていたポルトガル商人がカード遊びをしていて"トランプ(
切り札)"
と言っていたのが語源だとも本に書かれていました。

参考に。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 世界のトランプ

magic_takashiさん こんばんわ
    お返事ありがとうございました

普段何気なく見ている マークにもちゃんとした意味があるのですね。
    世界のトランプのコレクションも面白そうですね。

日本では「ジョーカー」「ババ」と呼んでいるカードは、道化師のような男性の柄が多いのですが。
    他の国ではどのような柄なのでしょうか??
    ベネゼラでは 箱に入っていませんでした(元々ないらしい)

• いいね! 0
    • コメント 1件

道化師も多いですけど。

そうですねジョーカーは道化師みたいのも多いですけど、
    ヨーロッパのカードだと紋章(日本で言う家紋?)みたいのも結構ありますね。

他にはアメリカで買ったカードではハリーポッターとバイスクル社のコラボで
    ジョーカーがハリーポッター3人組でジョーカーが3枚も入っていました。
    http://mbsupport.dip.jp/bk/2006/sub/42002.htm

インドネシアかタイかは忘れましたがあちらの鳥の姿の神様?で
    (ガルーダ?)がジョーカーになってるものもありましたね。

カードも結構その土地柄が出てきて面白いものです。